パートは派遣社員より時給が低い(安い)のは一体何故でしょうか。

パート | 派遣93閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

派遣社員は外注品 パートは自社製品 外注したら高く付くのは当たり前ですよね。 テレビでも時々聞くじゃないですか。 局アナはタレントより薄給って。 局アナは自社の直雇用で、 タレントは外注だからです。 また、パートはパートでアルバイトや正社員でも契約社員でもないのにはパートという雇用形態に対するメリットを持ち、それを選択するかしないかは働く者の自由です。 派遣社員より稼げないのが嫌なら、パートの利点を捨てて派遣社員で採用試験を受ければいいのです。 最も、パートよりもコストのかかる派遣社員を、企業がパートレベルのままで雇い入れるかは別問題で、派遣で来るならこのくらいはしてもらわないと…とか、ここは我慢してもらうよ…という、制限や要求が増えるのも事実です。

0

派遣社員は有期雇用なのでフルタイムなので人材集めの為にパートより時給が高いんだと思います。 しかもフルタイムだとパートと比べて多くの時間を働いてくれます。それだけ会社にとっては利益に繋がります。その利益の一部を時給に還元してるとも言えます。 そして仕事が忙しくない(そんなに人員は要らない)時は、契約終了して無駄な人件費を削減できます。 結論としては、全体的に長期的に見たら、時給を高めに設定してでも派遣社員を雇う方が会社にとっては得だからと言えると思います。