ニンニクの栽培で、葉が15センチ程育ったんですが、何枚かが中折れのような状態でたれています。

ニンニクの栽培で、葉が15センチ程育ったんですが、何枚かが中折れのような状態でたれています。 なんせ栽培自体が初めてなもんで、このままで良いのか、何か対策を行ったほうがよいのかを教えて頂きたく宜しくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

葉っぱは元気に越した事はないのですが、今出ている"最初の葉っぱ"は神経質にならなくて結構です。 春になると消える葉っぱです。 冒頭に書いた通り葉っぱが元気なのが一番なのですが、最初の葉っぱというのは霜に当たった、強風でバタついた、種に力が無い、等の理由で垂れ下がります。 それでも次々出てくる葉っぱが良い状態ならば大丈夫。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 このまま来年まで様子見してみます。

その他の回答(2件)

0

正直言うとわかりません。 初期の葉が枯れてもよく育つこともありますが、そのまま枯れてしまったり、春になっても生長が遅いこともあります。それを今の段階で判断するのはかなり難しいです(というか自分ではほとんど判断出来ません) 特にやれることもありません。来年を待つだけです。 原因は過湿による病気や線虫の疑いがあります。ただ既に植えてしまっているので問題は地下部にあり、薬剤を葉に散布しても効果はありません。

0

プランターですか?写真があれば良いのですが・・・ 写真は10/10に植え付けて12/6の物です。

画像