つみたてNISAをしたいとおもうのですが、根本的なことがわかりません

つみたてNISAをしたいとおもうのですが、根本的なことがわかりません 毎月3000円から始めてみようと思っているのですが、基準価格というのがわかりません。基準価格10000と記載されていたら、3000円からではできないのでしょうか? 投資の本などみてるのですが、よくわからなくて・・・

ベストアンサー

1

簡単に言ってしまえば、投資信託の値段(投信の総資産総額÷総口数)で、質問者様がみられているのは、おそらく1万口あたりの基準価額です。 そして、その商品運用の開始時1万口あたりの基準価額は1万円からスタートというルールになっています。 といっても投資信託購入の際には値段単位(ネット証券だと100円を最小に1円単位で購入可)で購入できるので、まとまったお金がなくても購入できる利点があります(端数の処理も重要ですが、ここでは割愛致します)。 証券会社によっては最小購買単位が異なるのですが、SBI証券・楽天証券なら問題ありません(どちらもよい証券会社です)。 ざっくりとした知識は動画、深く理解したい際には本、らしいので入門用に資産形成に関するランキング動画を紹介致します。複数紹介されていますので、諸々違った視点の情報が得られるかと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=9nPh-Kt_Ls0&t=600s 特に第1位のリベラルアーツ大学は資産形成に限らず、人生で回避すべきトラップも多く紹介しています。信者になってはダメですが、役に立つ情報もございますので、少しでも参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

>基準価格10000と記載されていたら、3000円からではできないのでしょうか? 可能です。 基準価額は1万口あたりの金額です。運用をスタートした時の基準価額は10,000円です。 投資信託の売買は基本的には金額指定で行います。「3000円分買い」などのように。 基準価額が10,000円なら、1口当たり1円になり、これを3000円分買ったら3000口買うことになります。

3人がナイス!しています