ID非公開

2020/10/18 13:13

33回答

30代40代の方に質問なのですが 友達(人付き合い)に関する価値観は

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2020/10/21 11:41

コロナもあって余計にそう感じるのかもしれませんね。 私も質問者さんと似たような考えで、人間関係をケチる時期がありました。 年賀状だけなら、もう何年もあっていないから、もう関係切ったほうがすっきりするかなと。 最近はコロナの影響で何人か関係が切れつつあった人から連絡がありました。 亡くなっていた人の連絡もありました。 コロナが落ち着いたら連絡くれた昔の友人に会おうと思います。お互い遠方に住んでいるので 地元にいる人より懐かしさは募ります。 snsで見かけて声かけても良いと思いますよ。 これくらいの年齢になると今後もお互いに生存確認にもなるかなーと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/24 15:33

知恵袋やガールズちゃんねるとかネットを見ていると 何年も何十年も疎遠の『昔の友人知人』から連絡がくると警戒する人は多いので 連絡しづらさはあります。 何かの勧誘だと思われたら嫌だな。

2

向こうから連絡してこない って言葉が2回も出てきましたが あなたは相手からしてくれないと 関係を築けないのですか?? ましてや年賀状送ってくれてる相手にそれは、、??です。 人は一人じゃ生きていけないですからね 昔から繋がってる相手とは 思い出話も出来ますけど 大人になってから新しく深い関係を作るって なかなか難しいものがありますよ。 出会うべくして出会ってますしね。 勢いで消すのはもったいないと思います。 SNSで見つけたんなら 連絡してみればいいじゃないですか。 自分がしてほしい事は みんながしてほしい事ですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 15:31

あなたは誤解しています。 年賀状以外の連絡は一切来ない(来なかった)のです。 一年間、向こうからの連絡は皆無。 『こちらから連絡してばかり』という一方通行の状態になる。 ・連絡するのはいつも自分から。 ・相手からは一切連絡こない。(しかし何故か年賀状だけは送ってくる) この関係に寂しさを抱いてました。 年に一度だけ『あけましておめでとう』という定型文が書かれた紙切れが一枚だけ送られてくるという虚しい関係が 当時の私には耐えられなかったのです。 連絡くれやしないのに(いつも私に無関心なのに) 年賀状だけで浅く広くの交友関係をキープしている意味が理解できませんでした。 そういうことです。