なぜ人類は地球を掘ろうとしないのですか?

なぜ人類は地球を掘ろうとしないのですか? まだ地底には謎がいっぱいあるように思えます。 宇宙はどんどん開拓していっているのに、、

1人が共感しています

ベストアンサー

5

掘ってますよ。 JAMSTCなど地球深部探査船「ちきゅう」で直接マントルまで穴を開けてマントルを採取する計画「まんとるプロジェクト」と言うのがあります。 現在そのための調査準備を行ってる状態です。 ただ、JAXAもそうですがなかなかこういう純粋な学術的な研究と言うのは予算がつかないんです。 予算が沢山あれば良いんですが…。 逆に言うならそれだけ難しいのでしょう。 地中は高温高圧の世界ですから、数キロ掘るだけでも大変です。

5人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

宇宙開発費よりも現存資源確保に向けていないのでは? と解釈します。

1人がナイス!しています

2

掘削なんて普通にしてますが?君は石油をどうやって取り出しているのかすら知らないの??

2人がナイス!しています

1

なぜ掘ろうとしないのだろうか、 まるで地底人から妨害されてるかのようです。

1人がナイス!しています

2

危ないからです。 砂浜に落とし穴を掘って、自分で落ちて窒息死した人もいます。

2人がナイス!しています