ID非公開

2020/10/18 20:19

33回答

双極性障害二型の躁状態は具体的にどの程度でしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

うつ状態 やる気が出ない。 とにかく死にたいとかんがえる。 自殺実行したこともあり。 ご飯食べれない、お風呂入れない、病院すら行けない。 躁状態 仕事やるぞー!私にはもっと高給が相応しい!転職しよ! 私は社長になれる!よし!起業しよう! そうだ!本を出版しよう!絶対ベストセラーになるぞ! 国家資格とるぞ!教材30万買ったぞ! 実際に起業して、借金抱えるのが1型 私のように思いとどまることが出来るのが2型 あとは1型の方がうつ状態と躁状態の期間が年単位だったりして長いです。 私は2型で、1年のうちに躁状態とうつ状態が1回ずつやってきてます。

0

★双極性障害I型★ 躁と鬱を激しく繰り返す。 躁の状態が激しく、イライラして大声を出し、人に当たり散らし、自分の考えが100%正しいと思い込む。警察に電話したり周囲に迷惑を掛ける。物を大量に買い込む。躁の状態の記憶が無い。脳内ではドーパミンが大量に分泌しており、患者は非常に気分が良く快感、ハイになっている。 一度躁になると鬱に落とすのが非常に難しく、電気ショックを使う事がある。 ★双極性障害II型★ 激しくない。 基本的に正常状態が多く、たまに鬱へ落ちる。 躁になる事は年間1回とか非常に少ない。またII型の特徴として本格的に躁にはならず、ちょっと軽い躁になって直ぐに普通の状態に戻るので、周囲に迷惑をかけないし、言わないと軽躁状態がいつだったか周囲や主治医は判らない。