サツマイモの上手な育て方

画像

家庭菜園 | 植物82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答有難うございます。防草シート、傘の活用等私の知らない役立ち情報が豊富で大変有難いです。質問2のサスケも値段が高いので自作でできないか検討してみます。 マルチの固定の為のプラスチックの杭は台風ではかなりマルチが剥がれるのは経験済みです。 来年は畝間は防草シートでやってみようかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

優れた回答で役に立ちました。有難うございました。

お礼日時:10/25 11:35

その他の回答(4件)

0

除草はうちは除草剤なので他の方に任せるとして、植え付けは園芸用のイボ竹を斜めに突き刺して後から苗を差し込んでるだけです。 動噴のパイプの先を切り落として、エンビパイプとか銅管とかのカバーを付けて先端を斜めにカットすれば、穴あけと同時に灌水もできます。 ↓こういうやつの噴口の手前で切り落とすってことね。 コックタイプよりは握りタイプの方が水は出したり止めたりしやすいと思いますけど。

画像
0

家は、堆肥だけを入れて畝を作りマルチを張って、穴を開けてから穂を差し込むだけで後は放置ですよ。 成長期に一度、窒素をあまり含まない肥料をやる程度。 手間がかからない野菜です。 トマトみたいに誘引したり芽掻きしたり必要無いし、キャベツや白菜みたいに害虫に気を付けることもあまりありません。

0

管理機をお持ちなら畝と畝の間の土の部分は3~4週間に1回くらいの間隔で、朝早くにでも管理機で耕すようにすれば除草できるのじゃないでしょうか。

回答有難うございます。管理機は耕運機の事の様ですね。私は農業機械は全く持っておりません。倉庫はあるもののもし買おうとすると家内は鬼の様に怒ると思います。今でも私の持ち物が多すぎると言って怒っている怖い女です(笑)。しかし、家内の肩もみでも足もみでもやってご機嫌を取りながら購入を画策したいと思います。

2

サツマイモは黒マルチを敷いて、丸い穴を開けるのでなく20cmほどカッターナイフで切れ込みを入れるだけにすると草も生えずサツマイモも株元に大きなものが収穫できます。

2人がナイス!しています