サムです。 皆さまはオペラなど見ているとき、 この方々みたいに寝ていますか? https://youtu.be/B0SJ47WqKMI?t=170

サムです。 皆さまはオペラなど見ているとき、 この方々みたいに寝ていますか? https://youtu.be/B0SJ47WqKMI?t=170

クラシック | オーディオ48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

もちろん寝ますよ。 ファンには怒られるだろうが、ベームのフィガロもクライバーの薔薇の騎士も会場でグースカ寝ました。 いや、オペラだけでなく、カラヤンもホロヴィッツも寝た。 マタチッ… おっと!笑 チェリーは寝るのが当然だが、バーンシュテインは寝るより腹が立った。 単なる道化、腰振りミュージカル。 クラシックではない。 https://m.youtube.com/watch?v=jiaiS4nupYc&t=49m10s ショス蛸の蛸踊り(笑)。 でも、長年の経験で?ポイントになるとハッと目が醒めるんですよ。 不思議なくらい。 あと奏者が間違えた時も。 ん?って起きる。 一緒に行った女子がよく分かるわねって驚くくらい(笑)。 でもポイントは押さえてあるから演奏の評価はできる(^o^) 「なんでそんな知ってるのに寝るの?」 って訊かれるが、 知ってるから寝るんだよ!笑 20年くらい前から招待券を貰う事が多くなって、それは困りますね。 招待客用の席には専門家、顔見知りも多い。 寝てる訳にはいかない。 起きてるのに必死で演奏どころじゃない。 寝かせててくれた方が演奏が分かるのに!笑 でも、たまにバレたりする。 後で出演した演奏家に「寝てたでしょ?」って。 仲の良い知り合いの場合は言ってくれるか、まぁそゆ人だからで済むが、よく知らない人、偉い人の時は困ります。 招待は修行(笑)。 あ、オペラ。 ベームはほぼ初めてのオペラだったし、スザンナが贔屓のルチア・ポップだったからまだ起きてました。 https://m.youtube.com/watch?v=_wZGYjyiYTg 懐かしい! 完璧な声、歌唱。 ベームも冴える。 でも、もう皆んな死んだ。 一方、クライバーは殆ど寝てた。 薔薇の騎士はポイント2〜3箇所くらいしか知らないから、ひたすら寝る(笑)。 隣の藝大女子がたまに突つく。 後で「もったいな〜い!」って怒り気味。 まぁ2人で12〜3万だから高い。 でも最高のBGM でよく寝られました(^o^) 彼女によれば他にも結構、寝てる人がいたとか。 バブルの余韻でオペラ好き以外にも先の自分みたく招待されたVIPみたいのが結構いましたからね。 自分でも退屈なのに、あゆ人達は退屈で仕方ないだろうに… 気持ちはよく分かる。 ま、良い時代ではありました。 あ、その当時、バブルの頃は自分は大学生、ブイブイ言わせてましたよ。 大学のサークルのミーティングはマハラジャVIPルーム、忘年会はクルーズ船貸切とか。 「〇大に行ったら何してもイイ」って言われてたんで遊ぶ遊ぶ。 2年で2000は使いました。 慶應とか私大に行った方が安かった。 で、毎晩、渋谷、六本木。 叔父に連れられて、19で銀座、赤坂のクラブデビュー(笑)。 ま、今だにバブルですけどね。 祗園のお茶屋で芸妓、舞妓あげてドンチャンですから。 30年以上、遊び過ぎ(笑)。 今は一切外出しないですけど。 お相手は女子とワンコだけ。 この前、フザケて女子に着物着させました。 殿様みたいに帯クルクルはしない。 その後の責任が取れない(笑)。 あ、オペラ。 着物の蝶々さんも含めて、自分、ストーリー知らないんですよ。 てか、興味ない。 音響作品としてしか聴かない。 そりゃ悲劇か喜劇かくらいは、生きてるか死んでるかくらいは知ってますが、細かいところは分からない。 ある晴れた日だから何なのか? そりゃ雨もあれば晴れもある(笑)。 カルメンのカルタが何なのか? え?スピリチャル?笑 椿姫で浄瑠璃みたいな愛想尽かしがあるなんてこの前まで知らなかった。 トスカニーニ大先生を何百回と聴いているのに。 https://m.youtube.com/watch?v=0domBsP4lXc 正しい楽語発音! ガキの頃これでイタリアのスタイルを覚えました。 スゴイ素早い反応のオケ! 皆んな必死(笑)。 あ、浄瑠璃は当然、日本のものはもっと寝ます。 日本文化はクラシックより分からない。 ガキの頃から渋谷の観世能楽堂に連れられて通ったが今だに分からない。 退屈なだけ。 半分ヨーロッパなんで(笑)。 お茶屋の女将にこれも連れられて南座によく行くが、寝る。 役者と会わせてもらっても話す事がない。 てか、名前すら知らない(笑)。 裏の吉兆での酒だけが愉しみ。 昔は裏で繋がっていて行き来できたそうです。 それで役者が… おっと! ま、歌舞伎もオペラも同じ。 ともに下品(笑)。 で、オペラ。 ガキの頃からクラシック聴いて、作ったり演奏して今だに声楽曲の歌詞に興味がない。 意味を取らず単なる発語の羅列。 人声も楽器の1つに過ぎない。 でも現代音楽だと、逆にそれが… また長くなるんで… その動画のおじさん達は政治家の人達でしょ? なら、そんなもんでは? 生まれてから1度も選挙に行った事ない自分が言うのも何ですが…笑 小学生の時から「多数決なんて数だけじゃん!」と言ってクラスでも自分ひとり投票しなかった。 教師も10倍言い返すメンドーなガキだから何も言って来ない。 私立はヘンなところで厳しく、ヘンなところで緩い。 民主主義は数の暴力に過ぎない。 97%の横暴。 総統の得票率!笑 その97%には逆に寝ていてもらっていた方がイイのでは? 残りの3%でナントカなります。 世の中なんて。 あ、大学でも3%だった。 思い出しました。 サムさんの理論は正しいかも。 ま、自分はその3%の中の落ちこぼれでしたが。 たぶん4%くらい(笑)。 こゆのなら怖くて寝られません(笑)。 https://m.youtube.com/watch?v=YywX95GmY-A

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざっす!

お礼日時:10/27 0:59

その他の回答(3件)

0

まじ回答しても良いですか、 能や狂言など日本の伝統文化なら興味があるのでそれなりに勉強して見所のツボが分かるのですが、 オペラに関してはソコまでの知識がありません だから正直分からないっす。 だけどね、オーディオ仲間がウチへ来た時に普段聴いているCDなんか持ってきて聞き比べしていくのですが、 その中でも「これ、良いんじゃない」というのが結構ありますよ 医者とかのオヤジより、ガチで電気工学が好きで自分で電気店を営んでいるオヤジは造詣の深さが違う だから持ってくるCDも面白いの持ってきますよ。