ID非公開

2020/10/18 22:15

11回答

今日タクシーに10分程乗り、運転手が途中までマスク身着用で痰の絡んだような咳を何度かしていました。

今日タクシーに10分程乗り、運転手が途中までマスク身着用で痰の絡んだような咳を何度かしていました。 乗車後すぐはマスクをしていない事に気付かず、運転手が咳をし始めた時、気が付きました。最初は痰が絡んでいるだけかと思ったのですが、それでも続いていた為、乗車後3分程経過して赤信号に当たったタイミングで、マスクがないか尋ねたら耳にかけていたらしく、かけてくれました(なかった場合、使い捨ての予備の物を渡そうと思っていました)。その際悪びれた様子もなく、ありますよ?と当たり前のようにかけました。 マスクをした後は咳はしていませんでしたが、ルートの確認の為2度会話のやり取りがありました。 窓は乗車後直ぐ私側の窓を3cm程開け、運転席側は運転手がマスク着用後に5cm程開けていました。実家で鉄板焼きをやったいたので、乗車後我々が臭くてむせていた可能性もありますが、感染症だった場合を考えると本当に不安です。 乗車したのは主人、子ども二人と私の4人。主人と私は最初からマスクをしていましたが、子ども達は運転手が咳をしてからすぐにマスクをさせました、手で口と鼻を押さえました。 帰宅後はすぐ手洗い・うがいの後お風呂に直行、衣類は洗濯、コートと手荷物はパストリーゼとイータックで除菌しました。 ①運転手の痰の絡んだような咳は、コロナやインフル等の病状の可能性はありますか。 ②もしこの運転手がコロナ陽性者だった場合、感染の確率は高いでしょうか。 ③タクシー会社に改善を求めるべきでしょうか。タクシー会社と上の名前は確認出来ました。配車アプリを通して主人が手配し、運転手が発熱等したら教えてもらおうか、と尋ねたらそこまではしなくていいのでは、とのことだったのでクレームを入れる気は無さそうです。もしかしたらアプリの評価欄?に何かしら記入しているかもしれませんが… 不安な夜を過ごしそうです。

病気、症状 | バス、タクシー53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

感染する確率など殆どありませんよ。 よく考えて下さい。 運転手が咳しようとも飛沫はハンドルやフロントガラスに付着するだけで後部座席に来る事は無いのだから。 心配なのは分かりますけど、はっきり言って心配し過ぎだと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/25 19:06

ご返信ありがとうございます。 質問してから数日経ちますが、今の所私にも家族にも体調不良はなく過ごせています。 冷静に考えてみるとそうですよね。ただ、狭い空間でマスク無しの咳をされ、不安になってしまいました。心配のし過ぎでした。冬にかけては他の感染症の心配も出てくるので、これからはより一層自分もマスクのし忘れに注意をしようと思います。 ありがとうございました!