ここから本文です

バルジ大作戦でドイツ国防軍の援軍としてドイツ連邦軍が6個師団の援軍を出したらア...

fig********さん

2009/2/1820:04:19

バルジ大作戦でドイツ国防軍の援軍としてドイツ連邦軍が6個師団の援軍を出したらアメリカ軍に勝てますか?

閲覧数:
760
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

編集あり2009/2/2500:07:04

この作戦の目的はノルマンディー上陸作戦以来伸びきった
連合軍の補給線を分断するためアルデンヌの森を突破し
連合軍の補給港であるアントワープを迅速に攻略する事
でした。
単にアントワープを攻略したのみでは意味が無く、有利な
条件で西側連合軍と講話する事が最終目的です。
もっとも、アイゼンハワーがこれのみで講話に応じるとは
思えませんが。

参加兵力はドイツSS第6装甲軍、ドイツ第5装甲軍、
ドイツ第7軍の3個軍からなり総指揮はB軍集団司令
官モーデル元帥がとっていましたが、そうでなくても支えき
れない東部戦前からかなりの兵力を投入しています。
予備兵力などハンガリーを除いてどこにもありませんでし
た。(クーアラントに孤立した軍はあったが釘付け状態)

先に述べたように重要になるのは迅速にということです。
なぜかといえば、当時制空権は完全に連合軍が掌握して
おりドイツ空軍では対等に太刀打ちすることすら困難でした。
このため、空からの攻撃に弱い地上車両は連合軍航空機
が飛べない悪天候のうちにアントワープを攻略する必要が
あったことと、時間をかければアメリカ第三軍(パットン将軍)
が駆けつけ計画が挫折してしまうからです。

燃料の問題、厳しい時間制限の問題、予備兵力を投入す
る余裕もないことなどよりかなり困難な作戦であったはずです。

仮に6個師団投入しても燃料の問題とヤーボ(連合軍戦闘
爆撃機)の問題がクリア出来なければ勝てません。

因みに軍は複数の軍団を束ねたもの、さらに軍団とは2~4
個師団を束ねたものと解釈されております。(欧州での軍単位
換算)
6個師団では定数を満たす1個軍を作るのは困難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oum********さん

編集あり2009/2/1915:12:46

どういう兵種かにもよるかと思いますが。
機甲師団なのか装甲擲弾兵師団 なのか降下猟兵師団なのかはたまた航空機動師団なのか・・・
まぁ対戦車戦闘力が段違いに強いですから多分作戦目標の達成は可能だと思います。
それに師団規模の派遣ならばある程度の補給修理も可能なので継戦能力が1日という事は無いです。
但し、機械化兵力は壊れるか弾切れしたら終了です。

それに、ドイツ連邦軍は現在6個師団もの兵力はそもそも持っていないので、実は援軍できません。
機甲師団2、装甲擲弾兵師団1(旧東ドイツ系師団)、あとは空挺師団と航空機動師団が各1計5師団しかないんです。
あとはフランスとの混成旅団が1個ありますけどこれが連邦軍の総兵力です。

wah********さん

2009/2/1914:12:00

局地的には勝てますが、結局は負けたでしょうね。現代の軍隊は補給の所要が莫大で、保有の弾薬や部品を使い切ったら単なる鉄くずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2009/2/1821:14:09

バルジ大作戦では、優秀なドイツ戦車が燃料不足で動けなくなる事例が多発しました。
現在の戦車がいくら優秀でも、燃料不足では動きがとれなくなります。
また弾も当時のドイツでは補給できないでしょうし、当時の整備兵では整備もできず、1日で現代の戦車はつかいものにならず、かえってジャマになったでしょう。

アンノさん

2009/2/1821:10:18

ドイツ連邦軍って、要するに現代のドイツ軍?
もしそうなら、当然ですが勝てますよ。

師団は自前の補給部隊を有していますからね。
一会戦くらいはやれるでしょう。

elg********さん

2009/2/1821:08:33

ガソリンがないから無理ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる