以前働いていた業種に戻りたいと考えておりますが志望動機や退職理由がうまく浮かびません。

転職35閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。そのような謳い文句はありませんでしたが、研修はしっかりしてるから安心、とのことで入社してみたら、先輩と客先に放り込まれてあとは先輩とよろしく、って感じですね。 わかんないことはなんでも聞いて、と言われましたが、 ディスられるわ、わからないことにイライラされるわ、、、って状況です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 詳しく教えて頂いたのでベストアンサーとさせて頂きます。 騙されてはないと思うんですが 未経験だとかなり厳しい業種なんですね。。

その他の回答(4件)

0

ミスマッチというより、レンタカーの方がやりがいがあり自分に向いていた事に気付いた。 の方が前向き。 なるべく前向きな言葉でいきましょ

0

レンタカー会社、法人向けが安定しているとは限りませんよ。 どこもコストカットしたがります。 一番の大口のお客さんがもっと安い会社に変えたら大打撃です。 だから、法人向けだから安心のような言い方はやめたほうが良いのでは? 接客、営業の経験を活かせることを全面アピールして、ITは2社目が業務不振のため退職し、手に職を付けたくプログラマーに転職したが、やはり接客や営業が自分には合っていると感じた。 といえばいいのでは? 転勤がない→地元で長く働きたいので、転勤のない企業を探していた とか。

0

IT業界の技術職の場合、知識の浅い方が入れるところは、ブラックっぽい環境のところが多いのは事実だと思います。 つまり「研修充実」「知識が浅くても大丈夫」といった文言のところは、知識の浅い方の出入りが激しいため、教えても無駄という状況があり、自力で学べない人は育たないという風潮も強い場所が多いので、リスクが高いです。 5年の経験がある業種に戻るのなら、変に飾らず、なるべく素直に伝えるのが良いと思いますよ。 「周囲に手に職を付けた方が良いと言われ、未経験からプログラマーを目指し、転職しましたが、実際に仕事をしてみると、前の仕事が好きだったのだと気づかされました」的な感じで、IT流行りに乗ってしまったが、そのお陰で自分が好きな仕事がわかった的な話で、今度は長く続くことをアピールしてみてはいかがでしょう。 5年の経験は、長くはありませんが、初心者ではなく、即戦力になれると思います。 それであれば、今後長く続く可能性の高い経験者ということになり、持っている経験などを具体的に盛り込んで、役に立てる人材だと売り込んだら、就職も上手くいく可能性が高いと思います。 頑張ってください!

ありがとうございます。 未経験で入社した方が多い会社なのですが プログラミング大好き、って感じの人が多くそういう方は自力でどんどん学んでいってるんでしょうね... 面接の際、 5年勤めてるんだ、結構長いね。と言われたのが引っ掛かったのですが、人材の流動が激しいってことですよね。。

0

「プログラマーをあきらめた」点についてはカッコよく話すことは不可能で、素直にそう言うしかないでしょう。あとは今までの経験がある業界に戻りたい、という動機で良いと思います。