回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/19 2:05

2929回答

バイクに乗ってる人に お尋ねします。 キャンプは肯定派ですか? それともキャンプはせず宿に泊まる否定派ですか?

画像
補足

思いの他 多くの回答を戴きましたが、ありがとうございます。 全ての回答を読んでいて気が付いたのが、バイクにはキャンプ用品が あまり積めなく不向きで、無理してキャンプ用品を積んでしまうとバイク 自体の軽快感が削がれてしまう上 他から見てもカッコが悪いとのご意見が 多数ありましたね。 だからバイクは宿に泊まり、キャンプに行くならクルマにするという内容が 多くあり、確かにその通りだと思いました。 それとキャンプだと疲れがとれないから宿に泊まるとの記述も多くて やはり 疲れるバイク乗車とキャンプは相性は悪いのかなと思いました。 キャンプをするのと数日泊まるツーリングとは別物と言うのが結論でしょうか?

回答(29件)

0

キャンプが好きで適切なバイクさえあれば、数日間のキャンプツーリングはストレスなくできますよ。 テント泊で疲れが取れるか?ということですが、これはバイク云々ではなく車でも同じだと思います。これは道具やキャンプ場によって随分と変わりますし、なにより個人差が大きいかと。 バイクに乗せる荷物の量ですが、これもキャンプのスタイルによって随分変わります。キャンプ上に現れた友人が持ってきたのはテントとシュラフくらいで自炊道具や椅子も持って来ませんでした。私はタープやバーベキューグリルも含めたフルセットで大荷物でしたが。 キャンプツーリングは、それに適したバイクを選べば荷物が多くなってもストレスにはりません。以前は余裕綽々の1100のフルパニアのツアラーに乗ってましたが、今はアクセル全開のの110の荷物満載カブで走ってます。 なお積載は、重心を低く、かつ前方に来るようすることが大切です。

3

肯定派ですね。 昔、バイクの後ろにキャンプセット積んで、三連休やGW、盆休みの長期連休をフルに使って、よく出かけました。 最近のバイクは、後部座席部分が小型化していますので、積み荷となる荷物を バランスよく固定するのは大変かもしれませんね。 でも、持参していたのは、少々の着替え、タオル、小型のボンベ、コンロ、テントにシュロフ、カッパ、断熱マット、包丁、まな板、割りばしくらいです。できるだけ小型のものを選べばコンパクトに収まります。 (食材は、現地調達) 何とかなるさと、冒険かねて出かけてました。 バイクでキャンプに行くと、費用かからないキャンプ場がたくさんあります。駐車料金もかからず、近くに温泉なんてあれば最高です。 当時、ガソリン代、高速代抜きで、1万円あれば1週間くらい余裕で楽しめました。若い時代、給料もそこそこ、でも旅行もしたいの間をとった形でしたね。 宿に泊まれば、雨風しのげ、おいしい食事と快適なベッドがあります。 しかし、一泊ですっ飛ぶ金額かなと。。。 キャンプに何を求めるか。 それ次第で、判断・価値は変わるのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

3

否定はしません。 そもそも荷物を持ちたくない、準備が大変、設営/片付けが面倒くさい、 調理が煩わしいしその分走りたいし楽したいし寝た時に疲れを取りたいんで 素直に美味いもん喰ってビジホ、旅館、ホテルに泊まります。 満天の夜空下とかSNSを見ていいなぁとは思いますが。

2

虫とか嫌いなんでキャンプ否定です。 ちゃんとした布団で寝たいので、キャンプ否定です。 ウォシュレットがないトイレは嫌なのでキャンプ否定です。 ただしキャンプが好きな人を否定するわけではありません。

2人がナイス!しています

3

キャンプ自体は否定も肯定もしないですが、自分はバイクは一人で走りまわるのが好きなので、基本は日帰りツーリングしかしないです。 日帰りじゃ厳しい場所に行きたいとかなれば、安ホテル探して素泊まりですね バイクに乗る様になってからは、アメリカみたいに思いつきでも簡単に泊まれるモーテルが沢山あれば良いのにとホントに思いますが、日本じゃ町から外れたらあるのはせいぜい潰れて廃墟になってるラブホくらいですし・・ 基本的に普段のツーリングでも1人の場合はノープランで、気分で行く方向変えたりするので、前もって予約が必要な計画自体が好きじゃないです キャンパーに関しては、テレビで見る様なヒロシとかバイキングの西村の様なホントのガチ勢は凄く参考になるし真似したいなと思う事はありますが、今年になって特にニワカキャンパーが問題視されてますけど、どんな事でもあの手のマナーやモラルが無い人は鬱陶しいし迷惑です ゴミは片付けない、時間気にせず騒ぐ、キャンプ場じゃない場所で無断でやってしまう、混雑してるキャンプ場で花火。道の駅でキャンプ・・・ こういう人らってどういう神経なんでしょうね・・ 誰かに迷惑かけないと遊ぶ事も出来ないんでしょうか キャンプやキャンパーがどうこうと言うのではなく、何をやるにしてもこの手の迷惑な連中は世の中から消えて欲しいです。