ID非公開

2020/10/19 2:26

55回答

プラモデルのホワイトの塗装について。

模型、プラモデル、ラジコン41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

まぁ、いけますねw クレオスのホワイトサフは使った事ないけど、ガイアノーツのサフエヴォホワイトも隠蔽力は高いんで、問題ないかと。

1

そもそも目的も見定まらないのに黒サフを下地にする意味などないと思いますが… 自分なら白直塗ですよ。

1人がナイス!しています

0

いけますね(*‘∀‘)

ID非公開

質問者

2020/10/19 23:06

他の青や赤のパーツも同様の手順でやった方がいいと思いますか?

0

「いける」というのが単に塗装できるという意味ならできます。サフとはもともとそういうものです。上塗りできなければサフの意味がありません。 真っ白に発色させたいというなら白サフのほうがいいですが、カーモデルとかでない限りそこまで白にこだわる必要はないと思います。そもそも兵器なのですから、あまりに純白だとむしろかかしく感じませんか? 白は隠ぺい力が弱い塗料なので下地の色に影響されやすいので下地に白サフを使うという方法が言われますが、クレオスのGX-1やフィニッシャーズにファンデーションホワイトなど、隠ぺい力の強い白はいくつかあります(ガイアはあまり使わないのでよく知らいないだけでガイアにもあるかも)。特に白いパーツに白を塗るならそれらの塗料を直接塗れば十分白くなりますし、色の違うパーツを白で統一したいという場合でなければそのまま塗ってもさほど違和感はありません。 塗装するパーツの成型色がバラバラの場合、白は下地の色に影響されるので統一感が出にくいですが、それでも気になる場合にサフで下地の色を統一することをします。この場合より白を純白にしたい場合に白サフを使いますが、そこまで純白にこだわらないなら普通のサフ(ライトグレー)で下地を整えるのもありです。場合によっては白でも黒立ち上げ(下地を黒から始める)手法もあるくらいです。 サーフェイサーエヴォには何色もあります。 https://www.gaianotes.com/products/g-surfacer_evo.html 発色の程度、塗装技法、どんな仕上がりを期待しているのか、そして餅炉ナナ他の塗装技術そのものでも何を選ぶのかが違ってきます。サフの「傷を見つけやすくする」という意味では白サフは傷を見つけにくい色であとから気が付くことも多々あります。