車 運転中の「サンキューハザード」について教えて下さい ㅤ お礼(コミュニケーション)として必要だと思いますか?

車 運転中の「サンキューハザード」について教えて下さい ㅤ お礼(コミュニケーション)として必要だと思いますか? 紛らわしいから不要だと思いますか? ㅤ 参考記事 https://news.yahoo.co.jp/articles/d283ad6c0c00a6cc9e80f1f8cfd08bf8976be544

ベストアンサー

1

>お礼(コミュニケーション)として必要だと思いますか? 必須である必要はないかな~? ぐらいのレベルです。 ハザードの間違った使用方法だ!とかそこまでは思わないですし、 お礼としての意思表示としてはクラクションよりは個人的に良いかな思います。 >紛らわしいから不要だと思いますか? 紛らわしいってどういう状況ですかね? まさか割り込んでおいて緊急停車なんですかね? 意図的にやれば立派な煽り・危険運転ですが、 そもそも譲った直後だから、スピードも出てません。 仮に本当に緊急停止だったにしても、普通のドライバーなら 十分対応可能だと思われます。

1人がナイス!しています

質問の答えではありませんが、 ハザード点灯で 「任意のタイミングで任意の場所に停車」 ↑これを乱用するのはやめてほしい。 交通量の多い幹線道路や高速道路でもやる人がいて 非常に迷惑。 (大抵電話) 路肩は「もしもしピット」じゃない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「無駄に神経使うよね」という回答がありましたが まさにそんな風に思って質問を出しました こんな風にスマートに割り切れればいいのかなと 認識が変わりました 皆さんありがとうございました 肯定派も反対派もどちらの意見も勉強になりました

お礼日時:10/23 15:50

その他の回答(41件)

1

僕は普通にサンキュハザード普通にしますよ? そもそもサンキュハザードって2,3回車のライトの端っこが黄色くなるだけじゃないですか。あれの何処が紛らわしいんです? それに道を譲ってくれたら普通はサンキュハザードするか手でお礼するかのどちらかです。貴方だって人に感謝する心位ありますよね? それにサンキュハザードは教習所でも習いますしパトカー等の緊急車両もしてくれので基本的にはしたほうが良いかも知れませんね… サンキュハザードを付けなきゃいけない世の中って言われても道譲ってくれる人は大体優しい人なので煽られることも少ないと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

個人的にはやってもらって特に不都合は有りませんが、私はやりません。っていうかやれません。ハザードスイッチが左膝のあたりにあって夜は真っ暗な場所なのでスイッチの位置が分かりません。室内灯を点けないとスイッチが見えません。こんなんだから私はやりません。でもやってもらっても特になんとも思いません。 ただ一言、言いたいのは世の中がハザードを点けるのが当たり前になるのはイヤですね。点けないと煽られるとか、こいつ点けなかった、とか思われる世の中にはなって欲しく無い。私は点けられないので。

1

皆さんやってますよ、お礼ハザード。 必要か不要かとか言う以前に、皆さんやってますから。 何の問題もありませんね

1人がナイス!しています

2

道を譲ってもらった時など感謝を相手に伝えることが人としての常識です。 対向車なら、軽く会釈や手を挙げる。 横からの合流なら軽く会釈や手を挙げて進入しサンキューハザード。 同一進行方向で譲ってもらった場合は軽い会釈や手を挙げても相手に見えないのでサンキューハザード。 ルールやマニュアルなどはありませんがドライバー達の共通認識です。 サンキューハザードは多くても3回まで。紛らわしくありません。

2人がナイス!しています

0

全方位に意思表示出来る機能は、クラクションとハザードしかありません、クラクションは使用規定が罰則付きで厳しく規制されているから、揚げ足取られやすいので使用するのを躊躇します、ハザードはそれに比べると比較的曖昧なものなので使用しています、只それだけです、深い意味も考えもありません。