〔地〕海を隔てる陸塊の間にかつて存在し、動植物の移動も可能だったとみられる陸地。ランド‐ブリッジ。

地学 | 一般教養11閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

陸橋の考え方は今も有効であるものとそうでないものがあります。 例えば海水面が今より低かった時代は中国大陸と日本は地続きでした。人も動物も行き来していました。ベーリング海を挟んで今のロシアとアラスカの間にも同じようなことがあったと考えられています。このようなものがいまも有効な陸橋の例です。 アフリカ西側と南アメリカの東側で同じような化石が見つかること、西ヨーロッパと北アメリカ東部に同じ種類のカタツムリが見つかることなどを理由にこの間に昔は陸があったと考えた時期もあります。しかしこれらは大陸移動説とプレートテクトニクスで説明できると分かりました。これは今は有効ではない陸橋の例です。 ですからどのような場面で出てくる陸橋なのかを見極めてその意味を考えることが大事です。