高校受験をひかえた中学3年生です。 単刀直入に言うと焦ってます。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ナイスの数が一番多かった方をベストアンサーとさせていただきました。たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:10/26 16:09

その他の回答(6件)

0

数学 物理好きですか? http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/gf_11/1/notes/ja/01suto.pdf http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_652/ 判断推理とか数的推理とか パズル得意に似ているかな? 可能性? どうせ 高専 大学編入する人昭和のころより今はかなり多いでしょうから 数式 グラフ 図解限らず、いろんなこの世界の事 が頭の中で整理できればあるでしょう。 本来学問に文系理系はありません のちに分化していっただけです。 https://math-masteeer.com/before-studying/not-remember-but-proof.html http://siseikan.biz/

1

卒業生です。 自身の偏差値は62~64だったと記憶しています。10年以上前ですが… 過去問を繰り返し解き、得意だった理数は高専の出題傾向を体に慣らし、苦手だった英語は単語をから基礎を固めました。入学間もないクラスでは上位寄りの中位でしたので望みはあると思います。焦ってしまうよりしっかり集中して実力を100%出しましょう。ご武運を。

1人がナイス!しています

3

現役生です。 可能性はあると思います。 楽してきたという自覚があるのならばその部分の復習を徹底しましょう。 他の方が「高専は推薦が半数で偏差値は関係ない」と言っていますが全くそんなことはありません。(推薦は8名程度) たしかに公立高校と問題が全く違うので「偏差値がこれくらいあれば受かる」とは言えないですが60後半くらいあれば可能性は大です(学科にもよる) 今からでも十分間に合うと思います。 頑張ってください。

3人がナイス!しています

0

http://www.kurume-nct.ac.jp/ON/A-SAD/ahonka/R3/R3honka.pdf 募集要項をよく読みましょう。 高専は推薦が半数を占めますので、偏差値とは無関係です。 2年と3年2学期までの9科目の内申点が77/90以上が中学からの推薦を受けられます。 上位20%ですね。 たぶん上位15%で推薦合格だと思います。 学力は理150点数150点の傾斜配点で、内申は135点、735点満点です。 資格・検定・部活・生徒会活動の考慮はなさそうですね。

偏差値は信頼できると言う回答者がいますが・・・ 1つの科で、たった40人の合格、推薦合格を引く32人、受験者80人程度の母数で正確な偏差値は出ません。 そもそも全ての偏差値は受験産業が目安として利用しているだけです。 学校自体は偏差値とは無関係です。 偏差値60で68の学校に合格するかどうかは誤差の範囲内です。 偏差値50なら止めておいた方が良いのかな?程度。

1

可能性だけならあります。 ただし極めて低いです。 実際のところ、「100人に1人いたら多い方」というくらいのものです。 仮に、今回の模試であなたと全く同じ点数を取った100人を全国から集めたとします。 (解答欄を間違えるなどのハプニングで点を削られた人は含めません) 約3ヶ月後、あなたがその100人のトップになれば合格です。 偏差値60ってことは、それなりに勉強はしていると思います。何をやればいいかもだいたいわかっています。 で、それを全部こなしていますか? 絶対にやっていませんよね? 与えられた学習時間の半分もやっていないと思います。 与えられた学習時間の9割以上しっかり勉強してください。 それだけで偏差値68は狙えます。

1人がナイス!しています