ID非公開

2020/10/19 13:04

44回答

借地権相続について。 父が亡くなりました。わずかな預貯金と借地権、建物が遺産で相続人は私だけです。

法律相談 | 土地132閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:10/26 10:40

その他の回答(3件)

0

>私のしようとしていることはとても間抜けなことなのでしょうか? はい。借地権という財産をただであげると言っているので。 >損しているのでしょうか? 借地権は旧法でがっちり守られている強い権利です。 その土地の使用権みたいなもんです。 それを、 わざわざ建物の解体までして、更地でキレイに返すとは、 カモが大家にお箸を渡して、 ネギしょって煮たっている鍋にダイビングしているようなモノです。 早い話が借地権は売れます。 ざっくり土地の値段の半分ぐらいの価値があります。大家も出来れば、貴方から安く買い取りたいと思ってたのではないでしょうかね。 そこに、カモネギ*ダイビングですから、笑いが止まらんでしょう。

0

借地権を売買することは可能でしょうが、買う人がいれば、の話です。 また、債権なので、所有者(貸している方)の承諾も必要だと思われます。 とりあえず、(土地の)近くの不動産屋で相談してみたら?と思います。

ID非公開

質問者

2020/10/26 10:40

ありがとうございます。不動産たずねる予定です。

0

あなたは親の借りているものを返したのですよね。 町の財団が儲けようとしてるわけではありません。 貸してる側は、きちんと返してもらえてよかったと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/26 10:39

ありがとうございました。