回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/19 13:25

66回答

娘の事が受け入れられず嫌で嫌で仕方ないです。

子育ての悩み614閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

2

なんというかお子さんが可哀想ですね。 大変なお気持ちはわからなくはないですが、何というか一方的ですごく自分勝手です。全てお母さんであるあなたの基準でそれに沿わないのであれば認めない。そんな感じがします。 もっとお子さんの基準に合わせてあげたらどうでしょうか? 本当に学習障害であるならば早めに診断を受けるべきです。 障害という認定をもらえたならばその子に合わせた治療もあります。 学校側も配慮するかもしれません。 学習障害だった場合、それを無理に塾に通わせるなんて本人は苦痛でしかないです。 もっと子供の立場にたって物事を判断してあげてください。 きっと苦しいのはあなただけじゃないです。

2人がナイス!しています

2

我が子も9歳女の子で、算数がとにかく苦手です。 同じような、いや、もっとひどい感じです。 1年生の5月から塾にいっています。 同じく後ろをついていく感じ(笑) 私としては、話の仕方もいまだに幼く、1年生の子と毎日遊んでいて、字も下手で、友達から貰った手紙の返事が書けません。 毎日真面目に宿題をやるわりには、成績が今ひとつです。5歳の頃からものわかりが悪くて、幼稚園でも集まりに混ざれない子でした。授業中も真剣で真面目でわからなければ、わかる人に聞きにいってますが、算数のテストの平均は45点です。(笑)ローマ字は20点。数検は今年10級を受けましたがあやしいです。←それでも行くだけましかな、と思っています。 だけど、性格がすごくよくて、係の仕事は必ずやるみたいで漫画が大好きで、歌もうまいので、勉強は諦めつつも、必ず日課の宿題や塾は続けたらいいんじゃないのかな、というスタンスに変わってきました。 私は大学をでているし、主人も大学院のためこれまで、5歳ぐらいの頃からバカな子は嫌い、と感情的になることもありましたが、頑張っても出来ない子もいます。 コロナ以降、彼女の鈍感さが、冷静さや優しさに繋がって、人を助けることもあって、実はいいところいっぱいあるなー、と見る目が変わりました。 今はいろいろな仕事があるし、 服飾や漫画の仕事もある。 わからないことはアレクサやスマホで調べられる。 敷かれたレールをうまく歩んできた私とは、また違う人生を歩んで楽しいことを教えて貰えるんだろうと、楽しみにしてます。 すごく暗い子だったのが、最近は明るくなってきました。 まあ、子どもの話や興味のある話を聞いて、自分も相手も認めていけたらいいんじゃないかと思います。

2人がナイス!しています

0

私も同じくらいの子供がいるので、質問者さんの思いはよく分かります。同じように勉強は何度教えても理解しないし、同じ事で毎日のように注意をしています。張り紙をしても張り紙をしている事を忘れてしまうのであまり効果的ではありません。もっといえば未だに右左で困惑する事もあります。 はじめは質問者さんと同じように、「なんでこの子は、、、」と思っていましたが、ある時考えてみました。そもそも何を基準で我が子をはかっているのかと。 それは他のお子さんだったり、幼少期の自分だったり、すべて自分の用意した物差しではかっている事に気づきました。 他のお子さんに比べて勉強が出来なかったり、運動が出来なかったり、親としては心配になったり、時にはイライラしたりしてしまいますが、「比べる」という事をせずにみてあげると、随分ラクになりました。 あとは質問者さんの別の部分のストレスなどもあるかもしれません。きっと質問者さんはとても責任感の強い方なのではないでしょうか? 家事やお仕事、育児など、全て一人で抱え込んだりしていると、思わぬところで影響が出たりするものだと思います。 娘さんにイライラしてしまう事があれば、その時は旦那さんやご両親に任せて息抜きをするなどしても良いかもしれないですね。

ID非公開

質問者

2020/10/19 16:24

回答ありがとうございます。 多分、私も学習障害の一人だと思うんです。 勉強が全く出来ません。理解できないからやろうともしなかった。 子供が出来き改めて足し算から勉強したこともありますが、引き算からわけわかんなくなりやめてしまいました。 障害の検査も、今更受けてもなぁっと言う思いから受けてません。 だから、娘の事言えないんです。言う資格ないんです。 勉強が出来ない、字も汚いけど生きて行く術を知っていたので好きな仕事に付き、大恋愛の末に大好きな人と結婚。 男女の子供にも恵まれました。 ですが、苦しみが無かったわけではありません。 今も苦しくなるときはあります。 娘には私と同じにはなってほしくないと思ってしまいます。

0

クロちゃんって知ってますか 俗に言うサイコパスって人ですが そういう群れから外れた 事故の利益を追求する人間は社会に必要なんです そういう常識外れというか、規格外というか 世間から疎まれるでしょうが、そんなことまでも気にしない。 自分の利益が最優先 そんな人は現にいますし、遺伝的な要因だそうです サイコパスは人をいじめることはない といいます。集団で生き残っていく意識が無いために人を咎めることはしない いじめても自分に利益がないかららしいんですが それを優しいというのかはわかりませんが そんな常識外れの方がいても 私はいいと思っています。 まだ、サイコパスというわけではないですが 人の気持ちを察することができないあたり、可能性はあるかと思います 一度、サイコパスについて勉強してみてはいかがでしょうか どっちにしても勉強することで 不安も少しは減ると思いますよ

あとですね あなたは、理系ばっかりの話なんですが 文系はいかがでしょう? 理解力ってところでいうと やっぱり国語はダメ? あと体育はどうですか?

1

拒否の気持ちというのは、イラつくからでしょうか? それとも他にも理由があってのことでしょうか? 診断がつくだけで娘ができないことには変わりない、そういうこともあると思います。 ですが、療育で本人に合った教え方を見つけることでできるようになる可能性があります。 また、家族のケアもしてくれるので、質問者さんの日々の心が軽くなる可能性も充分秘めています。 診断をつけることが目的ではなく、娘さんが生きやすくなる、質問者さんや家族の日々の生活での大変さを軽くするために支援は存在します。 現在、何年経っても受け入れることが難しいように見えますので、他者の、専門家のアドバイスがあっても損は無いと思います。 そこまで追い詰められているなら、小児科か精神科に娘さんを連れて行って1回診てもらった方が娘さん含めみんなの方向性を見つけやすいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 16:50

回答ありがとうございます。 娘の苦手な部分は大体わかっているんです。 だから、娘に合わせてやってあげればいいだけの話。 本当にそれだけのことなんです。 言われ続けてることが自主的に出来ない。 それを書いてもダメ。 じゃ、その都度言えばいいだけの話。 勉強面では何してもダメなら、今の位置から下がらなければOKって考えにすればいいだけ。 それなのにちょっと考えれば分かる、見返したらわかる、言われ続けたらサルでも覚えると期待を娘に抱いていて、それが帰ってこないし、自分が間違ってることもわかってるしで、なんだかゴチャゴチャになった結果、「娘が居なければ私はこんなに苦しむ必要がない」っと思うようにはなりました。 一番変わらなければならないのは私自身です。