ID非公開

2020/10/19 13:48

22回答

娘が中学で入った陸上部は強豪部で県3位に入る事もあります。悪くてもベスト8に入ります。

娘が中学で入った陸上部は強豪部で県3位に入る事もあります。悪くてもベスト8に入ります。 だから練習システムが見事に確立しており予定もしっかり組まれています。試合はバスを使って移動するか電車を利用。親が現地送迎する事はありません。送っても駅くらいなもん。お迎え時刻も電車の到着時刻を予め知らせてくれるし、バスでも今〇〇に居ます。あと30分で着きます。と丁寧なメールが先生から一斉配信がきます。 親が送迎するのは河川敷広場で練習する時くらいなもんです(笑)その河川敷広場も子どもが自分で自転車で行く事もあります。 しかし…他の部活に入ったママ友の話を聞くと、試合送迎は全て親が現地まで連れていく。駐車場の関係から親LINEで送迎のすり合わせをしたり…(苦笑)試合では親同士のトラブルまであったり…(苦笑)陸上部は個人競技と言う性質もあるんだと思いますが、ミスをしてチームプレイで迷惑をかけ、そのミスの泥沼トラブルで親まで巻き込む自体になる事もありません。 陸上部では有り得ない部活話を聞いて驚くことも。 幼稚園のママ友の泥沼が再来したかのよう…(苦笑) 最初、強豪部に入ると決めたのでびっくりしましたが、強豪部だからこそ、痴話喧嘩みたいなトラブルを先生は極力減らし、練習に集中できる、親頼みだはなく確実に試合に出場できるシステムを確立していました。 入る部活で親の手間まで変わるなんてびっくりしました…(苦笑) 娘が陸上部に入りたいと言った時に、噂では練習が軽めのテニス部を私は薦めましたが…親が薦めたテニス部は超泥沼。娘は陸上部!と決め、親の意見はガン無視。 しかし…親の意見を無視した娘の選択にブラボーです。娘は県大会にも出場資格を得る実力をつけ陸上に夢中で楽しそうにしています。もしテニス部だったら…あまりの泥沼さを見聞きしたので…ゾッとしてさしまいます。 子どもが部活を決める際に、親は口出しをさしましたか…?

ベストアンサー

1

私父は、2兄弟に陸上部というか 運動部を希望していましたが、 強要したくないので、無関心でいると 頑張らない◯研究部… 部活名も聞く気にならず もちろん兄弟でメタボです(^^) 今の教育課程で、御膳立てしてテーブルを用意して本人が選択するような教育手法に変わりました。 親の希望もいうのも有り。 陸上は唯一、誰もが主役であり、自己責任なスポーツ。 頑張らないと結果が出ない。という事か賛成です! 自分は、応援とか行ってかったですし、対決してみたかったです

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございますm(_ _)m ベストアンサーを大変に迷い、最初にコメントを下さった方にしました。気持ちの整理がつきました。ありがとうございます。

その他の回答(1件)

1

こんにちは。 私立の中学校ですか(^^)/ あれこれ手続きは保護者が進んでやっていましたし、大会によっては保護者引率でもokなものもありそちらも進んでいきました。 本当に必要な学校の先生からの連絡なんて、全国大会の遠征費の精算くらいだと思っています。 部活というより、小さい頃からずっとやってきたスポーツなので、特に口出し等は不要でした。 強豪だからとかそういうことではなく、たまたま入った部活がそういう風だったのでは? 娘さんがそういう部活を作ったわけではなさそうですし、あまり他の部活の様子をバカにしたような書き方はどうかと思います。 うちの子たち、普通~~の区立中でしたけど都大会なんて出て当たり前で入賞しないと恥ずかしい((+_+))関東全国がメインの子たちだったので質問者さんの「強豪」の定義がちょっとわからないのですが、少なくともうちの学校の子も親も、よその部活の様子を嘲笑したりはしませんでした。

1人がナイス!しています