大工さんの日当の相場ってどのくらいなのでしょうか?

住宅 | この仕事教えて419閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知識が全くない私でも色々わかりやすかったです!ありがとうございます。 収入を増やしていけるよう、私もサポート頑張ろうと思いました!

その他の回答(5件)

0

親方がいてその下にいる時は1万〜1.5万までかと。1.5万は道具が全てあって、和室、階段なんでもできてのこと。中々毎日常用で親方に使ってもらって2万は無理です。親方が休むのも下の者に仕事を残すためかも。現場に来ないとお金払えないので。親方同士のやり取りは2万が相場。スポットなので出せます。毎日2万以上にしたいなら元請けから直請けするしかないですよ。責任も重大ですよ。

1

日当は下がっていますからね。 車、各種道具全て持ち込みで1人役15000円。 あくまで職人として使えるレベルの技術がある場合だけどね。 これが請負単価で当方はこの単価でお願いしてる。 下請けさんは職人にこの単価を支払ったら赤字だから当然安くなる。 5年程度じゃせいぜい1万2千円が関の山。 日本建築が出来るレベルになれば賃金は跳ね上がる。 建築関係で金額の割に一番儲けが少ないのが大工です。 今からでも遅くない建築板金の方へ行った方がマシ。 将来性は有望で材料単価の割には儲けるから。 仕事もあるしね。 大工なんて仕事が無い大工はとことん無いから。 板金、塗装、クロス屋、水道屋、設備屋いろんな業種が携わってるけど大工の技術を生かせるのは板金屋でしょう。

0

建築とかリフォーム関係はいわゆるゼネコン体質です。 つまりお客さんをつかまえる力があればマウントを取れるのです。 ちゃんとした工務店に転職を考えた方がいいかもしれませんね。

1

人口の多い都市部で、1.8万、地方で1.4万 が平均の様です。 請負は親方が50万で仕事を請け負って、30日で終わらせようが20日で終わらせようが金額は変わりません! 親方がよく休んでいると言う事は、ご主人様は大分安くこき使われているようですね!

0

使われているなら最低賃金+少し。 50万で請けて10日で仕上げれば1日5万円になる。