◆職場での隣の人の仕事の態度が気になります。

◆職場での隣の人の仕事の態度が気になります。 私は職場で営業アシスタントのような仕事をしています。 主に補佐についている営業の方があまりにもさぼるので近頃仕事のモチベーションを保つのがきつくなってきています。愚痴らせてください。 (※そこを気にする時間があるなら自分の仕事をしろ等のご意見は大前提ですが、自分の仕事プラス彼のさぼっている仕事や遅れた納期の連絡等の尻ぬぐいをもれなくこなす程度には仕事に対して真剣に向き合い、努力しているつもりです。なのでなおさらサボりに来ているような彼に腹が立ちます。) まず朝一からずっと左手に携帯でゲームか漫画を操作しつつ右手にマウスをもってカチカチ音を立てて仕事をしているふりをします。PC画面上も普通にネットサーフィンしています。たまにエロサイト開いてます。 (※なぜ分かるかというと、彼の仕事の延長で資料を確認する際、彼が急な来客のためウィンドウを隠したり画面を切ったりと証拠隠滅し忘れていたからです。) そして一通り終わったかと思いきや今度は頬杖をついてずっとPCを凝視しています。机のうえはまっさらでメールのやりとりもなし。(私にも情報共有のため転送がきます)電話もせず、見積も後回し。頬づえをついてできるような仕事は彼にはありません。(めんどくさいものやデータ確認作業などは私に回ってきます) 時には壁に背を付けてのびをしたまま寝たり、たばこ休憩に1時間に何回も行ったり、長時間滞在したり。彼の仕事をぎゅっとしたら(現場とのたまの電話以外) 午前中の時間でも少し余るくらいだと感じます。 のわりに、人からの頼み事や急ぎの仕事を暇つぶしに夢中になるあまりわすれていたり、そのしわ寄せの急ぎを私に頼んだりと、正直とてもとても腹が立ちます。 しかも仕事してない数字上げてないのに残業だけはしたがりで、17時から1~2時間、携帯とたばこ休憩だけで残業をつけて帰ります。 それが疲れた時のたまの休憩や、人に気づかれないところでするサボりなら私も言う気はありませんし気づかないように努力します。が、もはや毎日のルーティーン化しており、そのサボりのルーティーンの合間に催促の電話が入ったらその仕事をして、メールがきたら対応してというサボりのあいまに仕事をしている感じです。 ついでに言うと、自分にとてもとても甘く人にとても厳しい方で、人の悪口やこうしたらいいのにという職場への理想論、この人がここでサボっていた、この人はこんなに残業していないのに等という人の些細な休憩や仕事の態度に対してはとても熱心にめちゃくちゃ文句を言ってきます。 一緒にされるの嫌なので、話しかけないでほしいとまで思ってきました。 自分の隣の人がこんな感じで、補佐をするからと言ってその人とひとくくりにされたり、その人がしたくない事を押し付けられたり、自分の得意分野ではいちいち上から目線でものを言ってきたりしたら、皆さんはどうやって一日一日をモチベーションを保ちつつ、爆発せずに過ごせますか?ご教授いただければ幸いです。 ※最後に この口の文章を書くのに20分ほど要しました(残業からカットしなくては・・・)が、彼はずっと頬杖をついて、携帯を触っています。なんかのキャラがアイテムゲットと言っているのが見えたのでゲームですね('_')) 長々と愚痴を見ていただきありがとうございました。 大事な時間をこんなことに使わせてしまって申し訳ない限りです。 ご意見など頂ければ、明日の励みにさせて頂きます。

職場の悩み22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

おはようございます、実に同情します 大変だね~ どこにでもいるよ、こうゆうクソな男・・・。 残業つけるとか、セコさ全開ですね!(爆笑) こんな奴の、フォローしたくないよね 誰のおかげで、おめ~の仕事廻ってんだよ(# ゚Д゚)って 思うよね(笑) うちのも、職場で似たようなことあるみたいで 愚痴ときどき言います、聞いてあげるとちょっとはスッキリするみたい。そうでもしないとやってられないよね(笑) 貴女は身近にそうゆう人がいなかったんだね。理解します(^^♪。 課長が人事で変わって、前任者が話とか方針を決めていたことを 現任のクソ(笑)が、え~それぼくがきめたんじゃないから 知らない・・・、前任者に言ってよ! ”ハァ?””ってこと平気でのたまうってね で、配置転換した前任者に聞きに行くと、だって今は部署違うし 気持ちはわかるけど、それを僕にいわれてもねぇ・・・って 当たり前だよね。 こいつ、無能って正しく判断できる上司っていないのですか? そこまでの人材もいない組織だと、こうなっちゃうんですよね~ まぁ、普通ならいくらうまくやってるつもりでも 見抜かれるものですけどねぇ

ご回答いただきありがとうございます('_') やはり、どこにでもいるもんなんですね・・・。 私も愚痴を聞いていただいたようで、少しスッキリしました! 先日、またもやイライラして少し更衣室で休憩していたら、違う部署の社員さんたちが話を聞いてくれて、私の直属の上司に話をしてくれたらしく、私が休んでいる日に少し話をしてくれたようです。 今日はインターネットサーフィンはしていますが、携帯は席を外してから触っているようなので視界に入らず平穏を保てています。 うちは親会社がでかいところの子会社なので、無断欠勤をしようがさぼろうが重大な損失をだそうが解雇にも異動にも降格にもならないところなので、目に入らなくなっただけよしとします。。 本当にありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お時間いただきありがとうございました!