ID非公開

2020/10/19 16:08

55回答

今、中学2年の者です。

補足

お金の面に関しては大丈夫だと思います。 お父さんは会社の一応社長をやっていて年収は億を超えているらしいので、お金の面は心配ないのですが、私の学力に不安があります。

留学、ホームステイ133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/19 18:14

詳しく、一つ一つ丁寧に本当にありがとうございます。回答読んで、もっと留学したいという気持ちが強くなりました。 本当にご丁寧にありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

1 高校なら約600万~900万程です。名門校なら高いですし、そうでもない学校(普通の私立校)なら600万ちょっとで行けます。NYだともう少しかかるかもですが。大学は公立か私立かによりますね。 2 友達はきっとなんで行っちゃうのー!?とか、思いますけど成績が悪いのに行くのかとかは思わないと思いますよ‼︎他人にどうこう思われても気にしないのが1番ですね、! 3 高校では無い気がします。大学なら色んなとこが奨学金を出してるので大学留学 奨学金などで調べてみたらいいと思います☺︎ 4 私はアメリカの高校に行ってるわけでは無いので詳しくは無いですが、小学校 中学校 高校の期間が日本と違います。アメリカのgrade10ですかね。(詳しく無いのでごめんなさい汗)ちなみに、アメリカやカナダの方は9月始まりが基本です。 5 きっと、その子達の中に留学というものが無かった?のでえー!留学するんだ!みたいな驚きだとは思いますね、 6 自分の努力次第ですね。アメリカは留学生へのサポートはそこまで充実していないので何もかも自分で解決しなきゃならないので努力したら数ヶ月で結構話せるようになると思います。ただ日本人やアジア人としか関わっていなかったらいつまで経っても英語力は上がりません。 7 どちらもできると思いますよ。アメリカの大学卒業して日本の会社で働いてる人も結構居ると思います。もちろんそのままアメリカに残り就職し、結婚まで行く人もいます。 8 ホームステイなら、アメリカの家庭を味わえて、いい家族なら帰国しても会いに行ったりプレゼント送ったりできますね、!ただ当たり外れあります。寮は学校の近くなのでほぼずっと学校内に居ることになります。友達とのルームシェアでそれがキツく感じるかもしれないです。ですが夜な夜なパーティーしたり楽しいこともありますし、寮生限定のアクティビティとか私の学校にはあります。 9 メリットとしては、日本で味わえないことが出来る。英語力が伸びる。ですかね。デメリットは費用が高い。留学に失敗すると後が大変。という感じです。 10 絶対言うべきです。

ID非公開

質問者

2020/10/20 11:27

1つ1つ丁寧に回答を下さってありがとうございます。 参考になりました!!

1

お金の問題がないのでしたら、あとは学力、語学力、体力、精神力の問題ですね。 英語力はどのくらいですか?英検準1級レベル以上の英語力が必要です。 アメリカの高校では「英語で高校レベルの勉強をする」のであって、「英語を勉強する」のではありません。現地に行く前に英語力を上げておかなければなりません。英語力が足りないと先に語学のクラスを受講しなければならなかったりするので卒業が遅れます。 裕福なご家庭なら慶應NY校がいいのでは?

1人がナイス!しています

3

アメリカで答えます。 Q1. 授業料等・生活費等(ホームステイ等)含むで答えます。 私立高校 4×700万円=2,800万円。 州立大学 4×600万円=2,400万円。 Q2. 学業的には日本のレベルは高く大丈夫かと思いますが、問題は「英語力」ですね。 高校も大学もTOEFL iBT 85スコア以上が求められます。 一度受けて実力を知ってください。(日本の英検は通用しませんが準1級レベル) Q3. 高校の奨学金はありません。 大学はありますが、無償と有償があり、無償は全国で優秀者50人ぐらいです。 Q4. 小⇒5年制、中⇒3年制、高⇒4年制で9月入学になりますから、ちょうど日本の中学卒業後に高校入学となります。 でも4年間だから1年歳を取ります。 Q5. 少ないですがいない訳ではありません。 Q6. 中学英語レベルで最低1年はかかります。 が、中学英語レベルでは入学許可が下りません。 Q7. 日本の企業はそんなに甘くありません。 帰国子女は今では沢山いますから、英語力だけでは採用する会社は少ないでしょう、。 アメリカの企業や公務員は大学院「修士」が必須ですから大卒「学士」では無理でしょう。 また、自国民ファースト制度で外国籍の雇用には1人1,000万円の税が課せられるので余程優秀か実績のある人しか採用していません。 Q8. 高校は外国籍の場合は寮になります。 保護者家庭か寮が原則となります。 大学は最初の1年はホームステイの方が良いですよ。 右も左もわからないでしょうから。 Q9. 英語力が身に付くという点はメリットですが、優秀な私学でないかぎり日本の教育水準に劣ります。 Q10. 学校の推薦書、卒業見込み証明書、成績証明書が必要なので内緒とわ行きません。 ここからが重要ですが、親元を離れて高校へ正規留学するのは大変難しいです。 公立高校は永住資格、就業ビザ同伴家族に限られてますので無理。 そうすると私立になります。 最初に書きましたが、700万円と言うのは最低ですから、1,000万円クラスのキリスト教系の学校なら沢山あります。

3人がナイス!しています

1

私は高校からアメリカ留学でしたが全学科英語で授業はものすごく大変でした。毎晩あまり寝ずに宿題やらねばならなかった日がほとんどでした。特に本を読む宿題が多くそれにすごく時間がかかりました。

1人がナイス!しています