あなたにとって①「天皇 (天皇家)」や、②「皇族 (宮家)」の存在とは何ですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。 皆様の尊い御意見の中から、最も核心に迫る警句をお寄せくださったホームラントライさんをベストアンサーとさせて頂きます。 日本の歴史上、戦乱の陰には必ずと言っていいほど天皇の存在がありましたね。 時に戦争で担ぎ上げられ、また時には平和の礎のように称えられる。 皆から「愛されすぎる」負担は想像を絶します…。

その他の回答(13件)

0

日本国そのものです。 初代天皇の即位が日本の建国起源であり、天皇の皇位継承の歴史が日本の存続を担保してきた存在の証です。 天皇の廃止は日本の廃止と同じ意味を持ちます。 それを一言で言い表した言葉が「象徴」です。 宮家(皇族)の存在は天皇の存在を将来にまで繋げるための存在で、言わば天皇の保険です。

0

日本人の魂の拠り所として敬愛を一身に集めておられるので畏れながら身を慎んで頂きたいです 内親王の事も親として気にかけてくださいませ 一臣民

0

いてもいなくてもどっちでもいい。ただ国の予算を多額に使うなら社会人なってる宮家や皇族は民間企業で働いて自分の稼ぎで生活して欲しいと思う。(そういう方はいるかもしれないけど興味ないから知らん。)