ミオクロニーてんかん持ち20歳

ミオクロニーてんかん持ち20歳 3ヶ月の娘がいます。 12歳の時てんかんと診断され 車の免許は医師からとめられているので 持っていません。 娘が大きくなって学校の送り迎え 急な怪我や病気で病院に行ったりなど 車を使うことが増えると考えると この先不安で仕方ありません。 旦那は免許、車持ってますが現場職の為 すぐには戻ってこれません。 同じ境遇の方で日常生活どうしているか 聞きたいです。 回答お願いします。

ベストアンサー

0

同じ境遇ではありませんが、同じ境遇の方をたくさん存じ上げておりますので一言。 まず、ミオクロニーてんかんで診断が間違いなければ(おそらく若年ミオクロニーてんかんでしょうか)最後に運転に支障をきたす発作(強直間代発作や欠神発作)があったのはいつになりますか?2年間発作がない状態になっていれば、道路交通法上の運転適性を満たした状態になりますので、運転は可能です。 若年ミオクロニーてんかんは睡眠を十分とって、薬を欠かさずきちんと飲んでいれば、発作はさほど多くはないことが普通です。相談者様は発作が多いから運転を止められているのでしょうか?そうであれば治療が上手くいっていない、ということなので、てんかんを専門にしている先生に相談されたほうがいいと思います。 もしそうではなく、発作もないのに運転をしてはいけないと言われているのであれば、これもどういう理由なのか気になります。薬をよく飲み忘れるとか、よく夜更かしをしてしまう等、はたから見ていて発作が起こるのではないか?という不安を感じさせるような行動をとったりされるのでしょうか?そうではなく、はっきりした理由もなく運転を止められているのであれば、一度これもてんかんを専門にしている先生に相談してみてもいいと思います。 若年ミオクロニーてんかんの方はてんかん発作以外には合併症がないことがほとんどで、普通の社会生活をしている方が多いです。相談者様がそれが難しいのであれば、一度てんかんに詳しい先生に相談しましょう。 参考:てんかん学会専門医(てんかん学会HP) http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター) http://www.shizuokamind.org/contact-address/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく親身に回答して頂いて本当に ありがとうございます!! 回答内容を参考にしながら 主治医と話をしてみようと思います。

お礼日時:10/21 13:53

その他の回答(1件)

0

同じ境遇でもなんでもないが、急な怪我や病気なんか、程度次第では救急車、そうでもないなら、タクシー使えば良いでしょう。 娘の送り迎えは良く分からん。それは毎日必要なのか? 私は送り迎えが必要になった事は無いが、田舎だったりすれば、違うのかもしれない。 どちらにせよ、今そういう環境でないなら、想像で不安になるのはくだらないと思う。 そもそも、不安になるというなら、医者から止められてるのに運転する事を考えるほうが不安に感じなければおかしいと思う。