ヤフオクで、なぜ新規の人は『お断り』とか『入札しないで下さい』とか嫌われているんですか?

ヤフオクで、なぜ新規の人は『お断り』とか『入札しないで下さい』とか嫌われているんですか?

ヤフオク! | 入札、落札719閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

21

ID非公開

2020/10/19 19:21

新規が故に、まっとうに取引してくれるか分からない不安があり、取引の仕方が分からない可能性を危惧している。いちいち説明する義務なんてないですし。 安易に「キャンセル」と言い出したり、ロクに説明を読まずに入札して「こうだとは思わなかった」と愚痴をこぼしたり、「取引の仕方が分かりません、どうすればいいですか」。「メルカリではこうだけど、ヤフオクはどうして違うんだ」と比較にならない事例を持ち出してきたり(場が違えばルールも違うし、システムも異なるのに)等々。 ウンザリしている出品者は多いでしょうね。 義務や責任の何たるかも分からずに、相手への迷惑を考えず、自分勝手に参加する利用者が増えた現状、トラブルを事前回避したいと思うのは自然なことです。 まっとうに利用しようとしている「新規」が、とばっちりを喰らう。

21人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 勉強になりました!!

その他の回答(6件)

3

いたずらされた経験があるからだと思います。 まあ、相手を信用できなくなってるんです。 「新規」=いたずらだと思い込んでるんです。

3人がナイス!しています

3

簡単に言うと取引に不安があるからです。新規の人お断りの出品者の出品物に、どうしても欲しい物があった場合、予め質問欄から新規である事。取引を最後まで完了する意思表示をすれば、入札を取り消されずに済む事もあります。その様な意思表示をして下さいと記載している人もいます。自分の場合は、取引の流れを把握してから入札をして下さいと記載しています。

3人がナイス!しています

6

私は出品でヤフオク利用してます。 新規でも少々の評価悪でしたら断わらず取引する方なので 最近150件のデータを公表しますので考えてみてください。 150件中で新規のかたは30件くらいでした。 150件の中で支払期間に間に合わなかったりの 不良案件が10件くらいでした。 不良案件10件のうち5件が新規さん 3件が取引経験が2~5回以下 2件が評価85%未満という結果です。 このデータでは新規さん30件のうち5件が 不良案件ということになりますね この結果、質問者さんはどう思いますか?ってことです。

6人がナイス!しています

8

この知恵袋のヤフオク!カテゴリの質問投稿を毎日見てればおのずと分かります。 「熱くなって競り合ったけどお金が無いのでキャンセルしたいです」 「他で安く買えたので(以下同文)」 「気が変わったので(以下同文)」 「子どもがイタズラして(以下同文)」 カラスの泣かない日はあっても、キャンセルに関する投稿の来ない日は無い

8人がナイス!しています