ここから本文です

バレーボールの練習メニューについて質問です!! 高2のバレーボール部に所属し...

lar********さん

2009/2/1821:35:23

バレーボールの練習メニューについて質問です!!
高2のバレーボール部に所属しているものですが、最近練習メニューがマンネリ化してしまい、部員のやる気が薄れていくのを感じます。

なので、いろいろな練習を取り入れていきたいと思います。
しかし僕たちの顧問はバレーに関して素人で、僕も中学からやっていますが、少し限界があります。
そこで、スパイク・レシーブ・サーブ・6人を入れての実践練習など、それぞれタメになる練習法を教えてください。
変わった練習法や、「強豪チームがやっていた!」というのは大歓迎です。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2009/2/2117:17:11

私のチームは人数が6人ぴったりだったので、あまり6人で練習することができませんでした。よくやった練習は、シートレシーブです
シートレシーブは、コートに前衛センターとセッター以外の4人が入ります。
同じコートのネットの前のレフト側とライト側に二人入り、その二人の間にセッターが入ります。
セッターはレフトとライトに自由にトスを上げます。トスを上げられたほうは、コートに入っている4人に向ってスパイクを打ちます。レフト・ライトから打たれたときのフォーメーションになりレシーブします。上がったボールをセッターがまたトスを上げて、打つ。という繰り返しです!結構面白くって練習になりますよ!
またスパイクは、前衛3人がコートに入り、相手からチャンスを入れます。そして、セッターがトスを上げてスパイクを打つ。後衛の場合は、後衛3人とセッター入れて行います。ブロックについたとこから下がる練習にもなるので結構いいですよ!
6人の場合は、スタメンがコートに入り、あまった人が相手側からスパイクを打つ。スタメン側がきっちり相手コートに返したら、すぐにチャンスをいれる。(はじめにサーブから始めてもいい)これを繰り返します!結構いい練習です!
サーブはそれぞれのコートの四隅に椅子を置いて、そこを狙うという練習方法がいいと思います。他には、試合のサーブ順に、並んで、試合とおんなじように「ナイスサーブ」とみんなで言いながら一人づつ打っていくのもいいですよ!
少しでも役に立てばと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfq********さん

編集あり2009/2/2416:44:44

基本的には地味な練習が1番効くのでマンネリしても基礎練習(パス・レシーブ)を集中してやるのが1番ですが・・・。

自分の学校でちょっとやり方が他校とは違うやり方で
実力アップを感じた練習法を紹介します。

まずはサーブ練習
打つ人が2・3人。その人にボールを渡す人が同じ数。
打つ人が連続50本ひたすらサーブを打ち、残りはひたすら走りまわってボール拾い。
打つ人・拾う人それぞれトレーニングになりますし練習に活気も出ます。

次にスパイク練習
レフトから徐々にセンターライトに移動していき(レフト→レフトセンターの中間→センター→・・・)
そこからライトバックアタックにしまたバックでライトから徐々にレフトに行く。
うちではこの練習を世界一周って呼んでました。(笑)
これも打つ人・拾う人を決めてひたすら打ちます。

後は対面して列になって天井に届くような高さのトスをやったりしてました。
(やり終わったら向かいの列の後ろに並ぶ奴です。)

片面に6人入ってのシート練習はあまり意味がないのでお勧めしません。
あれは楽しいですが練習するための練習です。
(実際あんな低い打点・位置からスパイクは来ません。)
やるのだったら3人レシーブで打つ人が台に乗りネット越しに打ちましょう。
そうすればより実戦さながらの練習ができます。

またサーブレシーブ・スパイクレシーブからスパイクまで持っていくのもやっていました。
あと怠りがちですがブロック・レシーブの連携の練習も忘れずに。
結構練習のアクセントになると思いますよ。

zya********さん

2009/2/2209:16:18

もう15年ぐらいバレーをやっますが、バレーはレシーブのうまいチームが強いですね。特にサーブカットです。カットがよければ、セッターもナイスとトスの確立が上がる、そうすればスパイクも決まる確立が上がります。
あとは、強打以外のフェイントや弱打を確実に上げるようにする。バレーはチームプレーなのでみんなでカバーをする。
これが、できるチームが強いチームです。よって、レシーブの練習にたくさん時間を掛けるのがいいと思います。
日々の練習は基礎の反復練習ですので、マンネリ化してくるのは当たり前です。ただ、それがきちんとできるチームが強いチームだと思います。そこで、他校との練習試合を多く取り入れてもらうようにしましょう。試合をやらないと、自分のチームの弱点などが分からないし、相手のうまい所も分かりません。そうすれば日々の練習方法も見えてきますし、何より試合があると日々の練習もモチベーションも上がります。頑張って下さい。

tak********さん

2009/2/1910:13:42

シーズンオフのレクレーション的なものであれば、それぞれコートに6人入り、ボール2個で行う。
これ、最強に面白いです。
ただし、あくまでもレクレーションなので
①サーブではなくチャンスボールから開始
②スパイクは打たない
などのルールは必要になりますが…

dan********さん

2009/2/1903:09:31

ここで文章だけで説明するのは難しいですが「月刊バレーボール」を参考にしてはどうでしょうか?
毎号強豪校の練習の仕方など写真つきで解説されています。
バックナンバーも買えますし、ブックオフ(古本屋)などに行けば一冊百円くらいで手に入ります。

yuk********さん

2009/2/1902:12:35

私がよく練習したやり方を書きます。

レギュラーチームとそうでない人チームに分かれて (レギュラー視点ではなします)
相手がサーブを打つ
→サーブカットからスパイクをきめる
→相手からチャンスボールを入れてもらい、それもスパイクをきめる
→相手から今度はスパイク(あらかじめ打つ人を決めておいて、ジャンプしないで自分であげて打つ) をブロック
→ブロックアウトになったり、これまでの工程で失敗したらまたサーブからやり直し
→相手からのスパイクボールもきめたらポジションを一つ進める
→相手からのサーブ

それぞれスパイクをきめたらすぐに次のボールを出すようにしてました

相手のほうも練習になりますし、結構良い練習方法だと思います。
でももしかしてこれは何処でもやるような普通の練習方法だったりして・・・
私は他のところがどんな練習をしてたのか覚えてないのでとりあえず私がよくやってたものを書きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる