隣人の玄関でのタバコを平和的にやめさせたい

ご近所の悩み | 喫煙マナー126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 回覧板は思いつかなかったです! 汚れた子猫さんが自治会に相談して自治会が作成して回覧板で廻されたんでしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回覧板を使う方法が一番関係を壊すにやめさせる事ができるのではと思いベストアンサーに選ばせて頂きました。 皆様貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

それならリビングの横で気になるので2階のベランダで吸ってくれないかと普通にそのまま伝えたら良いんじゃないかと思うんですが そんな変な人なの?逆ギレとかするような? 普通に考えたら直接言ってもらうが良いでしょう。手紙とか気持ち悪いよね。 そこまで言いにくいような事でもないですよね、夜の営みの声がすんごい漏れてますとかなら手紙のが良いかもしれんが。 そんなに話すが嫌なら役所か警察でも使ったらいんじゃないですか 20分に1回はつらいかもな

コメントありがとうございます。 おそらくこの先何十年と隣同士となると思いますので慎重になってしまいます。。。 役所、警察が適切な方法をとってもらえたらいいんですが、一度相談してみるのもいいかもしれませんね。 手紙の方法は確かにそうですね、やめておきます。 ありがとうございます。

1

③を実際にやってしまいました。 ちょうど吸っている時に、リビングから「あのー、すみませーん。うちのリビングにいつも煙が入ってくるので別の場所でお願いできませんか?」と大きめな声で話しかけました。 旦那さん、私が言い終わらないうちに去っていきました。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 その旦那さんもひどいですね。 その後どうなったかわかりませんがストレートで効果はありそうですね。 こちらの隣人も例外ではないですね。 いい人ですがどこで怒りのスイッチが入るかは、わかりませんからね。 慎重にいきたいと思います。 ありがとうございます。

3

奥さんに、 「本当ごめんなさい!嫌な思いさせたくないし、これまで通り仲良くやっていきたいですけど、少しお話きいてもらっていいですか?」 「実はね、うちの換気扇からタバコの煙が入って来ていて、まだ小さな赤ちゃんがいるから心配で、娘もタバコのにおいするねって言っていて、こんなこと言って、嫌われちゃったら嫌だなと思って悩んだんだけど、少し喫煙場所変えてもらえるとありがたいんだ。無理ならいいんだけど、嫌な思いさせてしまったなら本当に申し訳なんですけど、ご検討いただければなーと思います」 とか、めっちゃ下手に出て、言ってみる。 多分、お子さん同士が遊んでるレベルの関係性なら、 「そうだったの?本当にごめんなさいね!主人と相談するから、知らない間にご迷惑おかけしちゃって、すいませんね」 となるはず。 わからないけど、わたしならそうするかな? 匿名の手紙来たら、相手が誰だろ? と勘ぐりだして、関係悪化するかもしれないし^^; 向こうもいい気持ちしないと思うので、正直に下手にでていうのが一番だと思われます。

3人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 下手に出て「嫌われちゃったらいやだなって」っていう言い回しは良いですね! 言うなら言葉選んで丁寧に。 と思ってましたがそうするとちょっと話が重たくなりそうですもんね。。。 かしこまらずに伝えるほうがよさそうですね! 解決方法の一つとしてさ候補に入れさせて頂きます! 参考になりました、ありがとうございます。