ID非公開

2020/10/19 23:06

77回答

投げ釣りをメインに釣りを楽しんでます。

釣り61閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

質問の回答から少しずれますが、現在は、どのようなタックルを使用していますか。また、どんな魚をメインに釣りしていますか? 竿の違いは他の方が回答されてますので、新調を考えているなら少しはアドバイスできるかもです❗️

0

違いは勿論有りますよ。 まずスピンパワーはシマノではキススペシャルに次ぐ高級機種で並継ぎのキス用の竿ですね。 また技術特性としては投げ竿で初めてブランクスにスパイラルXコアという強化構造を採用したモデルです。 実際私も使用してますが投げやすく感度も十分で非常に気にってます。 次にサーフリーダーは振出式で価格を抑えたモデルですね。 用途としてはキス釣りに置き竿での大物狙いのどちらにも使えます。 またチョイ投げを卒業して本格的な投げ釣りにチャレンジされる方に向いてますね。 最後にプロサーフですがこれは振出式で大物狙いの竿ですね。 また堤防などでの置き竿で狙うことを前提に作られてますので4.15mと通常の4.05mの物より長さが若干長くなってます。 これから本格的に挑戦されるならまずはサーフリーダーで始められるのが良いと思いますよ。

1

余計なお世話かもしれませんが違いがわからないうちは、竿を新調しない方が良いと思います。 今の竿をとことん使いたおして、「こういう所が不満だ。」というポイントが出てきてから買い替えても遅くないです。 上級機種ほど使い手を選びます。 腕前がないと、良さが役に立たないのです。

1人がナイス!しています

0

違いがないと違うモデルとして販売する意味がありませんよ。 当然、並継ぎと振り出しでも 大きく違います。 私はキス用は並継ぎ! 置き竿は振り出しです。

0

あります。投げ釣りは、シーバスやバス釣りと違って、負荷の高いキャストを1投1投フルキャストで行いますから、ロッド特性をその都度感じているわけです。貴方が『これで十分』と思った段階で、ある意味貴方の投げ釣りの成長は終わりです。釣りは競技ではなく、趣味であり楽しみであり、自己満足なのでそれはそれで問題はありませんけどね。 投げ竿は、竿が曲がってリリースポイントの調子で好みが違いますから、最新型が常に最良なわけありません。それでもロッドは年々進歩していますから、予算が許す限り上限のハイエンド機種を使うことをお勧めします。投げ釣り=キス釣り愛好者のクラブに入会して、諸先輩型の竿を振らせてもらうのも一考です。