仕事についての質問です。 現在、製造業で入社8年の平社員です。後輩は2人で先輩が20人ほどいます。

職場の悩み | 仕事効率化、ノウハウ45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても良いコメントありがとうございます 理想的な職場論で私が思ってたことです 実際には 会社方針→部門長方針→課長方針→担当者の際 担当者の「めんどくさい」や「そんなコストダウンなんて 考える時間ない」がまがり通る職場です 結果的に残業が増え1日の作業が 終わらない状態になり生産効率が下がりました やり方に問題がある(独りよがりになる)のは わかっているので 改善して他の回答者さんの意見も 参考にしたいです

その他の回答(7件)

0

誰もから共感を得られない事は、成立しない事とイコールです。 協力を得られる道を探すのが正解です。 最後まで自分の考えで進められるのは、社長だけです。 有能な者でも規律を乱す者は、実はマイナス面が多くてプラスになって無い。 逆に個人能力が劣っても、助けてくれる人を沢山持っていたら、総合力は大きいと出来て居ます。 部長クラスだと、全反対を押し切り進めます。この立場で無い場合は、何処かが間違ってます。

0

進み続けられる理由があれば進みますし、なければちょっと立ち止まって考えます。 問題点をみつけ、改善する能力のある人は素晴らしいと思います。 でも、良いプランを考えだして実践するとしても、同じ職場で働く人達への根回しも、どうしたって必要になると思います。ある日突然自分のデスクの物が勝手にいじくられ、「こっちの方が使いやすいでしょう」とやられたら、それが本当に使いやすくなったからといって、大抵の人は悪印象を持ちますからね。 ふと周りを見ると、誰もついてきていなかった。 でもそもそも、ついてきてもらうような配慮をしましたか? 忙しいのだろうと独り決めして、ついてきていないのを放置していませんでしたか? 先輩の言葉はおそらく「他との歩調を考えず行動するのを止めるか、お前の特性を活かせる(コンサル、アドバイザーのように、外部の職場で改善策を提案する=他と歩調を合わせずに済む)職にいけ」って事じゃないでしょうか。 道は沢山あります。 今の職場で働き続けることを優先するのか、自分を合わせるのではなく、自分に合った職場を求めることを望むのか。他の人についてきてもらう必要性(自分にとっての)はあるのか。あるとすれば実行できそうな方法は何か。 それら全部を勘案して考えてみれば、おのずと行きたい方向は定まるんじゃないでしょうか。

0

製造業勤務です。 私も、どちらかというと、孤立している方だと思います。 ですが、仕事を進めるに当たって、最低限話すことができていますから、それでも構わないと思ってます。 分からないことは聞き、指導する立場になれば指導するなど。 仕事が成り立つなら、誰もついて来なくてもいいかな、私は。

1

気づいたら誰もついて来ない ってことは仲間いなくても仕事進むんでしょう? いなくなっても困らない仲間はいらない。

1人がナイス!しています

0

目標を達成できた時と出来なかった時、目標達成を放棄した時のそれぞれについて、自分が幸せになれるかを予想してそれで判断します。 ただ、貴方の場合はコストダウンが担当業務なので、それを放棄する選択肢は無いと思います また、 〉昔からの流れがあるから という理由で良く思われていないのとは違うのではと思います。 ラインに乗った仕事以外を担当していることや、場合によっては貴方の成果で人員があまりリストラが生じることなどが懸念されているのではないでしょうか。 貴方の担当業務を周りと共有することや、会社の人員計画についてを部長に部全体へ説明してもらうことが、周りとの不仲を解消することに繋がると思います