ドコモメールについてのお尋ねです。昨日、名前を名乗らない知らない相手から「◯◯さん、お返事がありませんがご病気ですか?

ドコモメールについてのお尋ねです。昨日、名前を名乗らない知らない相手から「◯◯さん、お返事がありませんがご病気ですか? 」などというメールが私のドコモアドレス宛に届きました。「あなたはどちら様ですか?」と返信したら、「△△です。◯◯さんではないのですか?」と折り返しの返信が来ました。心当たりがなく、「違います。私のアドレスをどうやって入手されたのですか?」と重ねて問いかけたら、それ以降返信がありません。気味が悪いのでそのままにしていますが、ショートメールと異なりドコモのメールアドレスは、携帯の電話番号ではなく任意の文字を作成しますよね。どうやって入手したのでしょうか?またその意図はどんなものが考えられるでしょうか? さらには返信したことで、今後、何かトラブルに巻き込まれることはないでしょうか? ちなみに私は、ドコモ口座やドコモメールアドレスを使用してショッピングなどをすることはありません。

ドコモ | メール46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

あなたが企業に知らせたメールアドレスが第三者へ引き渡されたか、手当たり次第に文字を組み合わせてメールを送ったかどちらかです。 詐欺サイトやフィッシングなどに利用されていますのでこういうメールは返信してはいけません。またメールの中のURLもあなたのメールアドレスに紐づけて誰が開いたかわかるようになっていますので開いてはいけません。 返信やURLを開くなどの反応をした人はセキュリティリスク意識が低い人だと先方に認知されます。また引っかかる可能性が高いので同じようなメールが続くようになります。

うかつにも「どうやって私のメルアドを知ったのか」と返信してしまい、それに対して「友達から聞いた」とあり得ないことを書いてきました。その後も「これを機会に友達になりましょう」などといろいろおかしなことを言ってくるので迷惑メール設定にしました。今後、何かトラブルに巻き込まれる恐れがあるかもしれず、アドレスを変更するつもりです。 貴重なアドバイス、有難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答、有難うございました。ご回答いただいた皆様はすべてベストアンサーに選びたく存じますが、代表してこちらの回答者様にさせて頂きました。皆様、本当に有難うございました。

その他の回答(4件)

0

早く悪質さメールは法整備し、無法地帯と何十年も政治家も放って置かないで速やかに発信者を突き止め何らかの刑罰を与えるべき。と思いますが何年経ってもかわりません。

情報は財産的存在です。それを勝手に許可なく利用するのはある意味窃盗です。速やかな対策が必要なはずです。がいくら難しいといって放置するのは異常と思われても仕方ないです。

0

そういうメールに返信してはいけません。お話の状況なら大丈夫かと思いますが、カモにされる可能性のある対応ですよ。 今後対応しないようにしてください。 メールアドレスは入手ではなく、自動生成で引っかかった可能性が高いです。迷惑メールを受信すると「どうやって漏れたのか」など「漏れた」ということを前提にされる人が多いですが、今時は漏れることは割合としてはかなり減っています。 > ドコモ口座やドコモメールアドレスを > 使用してショッピングなどをすることは > ありません。 ⇒ドコモ口座については契約者の場合ほぼ心配ありません。ショッピング等は関係がないです。

そうなんですね。しかし自動生成でこんなアドレスが作れるのかなというようなアドレスなのです。しかしこれに懲りてさらに難しいアドレスに変更するつもりです。貴重なご助言を有難うございました。

1

詐欺メール 無視で大丈夫です。

1人がナイス!しています

うかつなことに返信してしまいました。しかし迷惑メール設定にしたのと、一両日中にアドレスの変更を予定しています。今後は十分気をつけるつもりです。 貴重なアドバイス、有難うございました。

1

それは詐欺メールです。 それはメールアドレスを知って送っているのではなく、コンピュータがいろいろな数字やアルファベットを組み合わせてどんどんメールをしているんです。 返信がきた人はメールがある、と登録され、そのアドレスをいろいろな会社に売ったり、docomo口座利用者の情報を知ったりされてしまいます。 今後あなたに知らないところからメールがたくさん送られてくる可能性があります。 メールアドレスを変更したほうがいいかもしれません。 今後は知らないところからところからのメールは開けないで削除、知らないところからの電話は出ないようにしてください。

1人がナイス!しています

コンピュータが私の結構、珍しい名前を織り込んだアドレスを自動生成するなんて驚きです。そしてこんな詐欺を働く輩がいることにも……。アドレスは変更するつもりです。 貴重なアドバイス、有難うございました。