ID非公開

2020/10/20 8:07

11回答

知恵袋に登録していたニックネームを謝って削除してしまいました。

知恵袋に登録していたニックネームを謝って削除してしまいました。 去年より一人につき1ニックネームでしか知恵袋が出来ないことは知っています。 一度削除したニックネームは復活が出来ないとのこと。 またヘルプページでは「削除前のMy知恵袋も利用できなくなります。」と記載されています。 しかし、私は今もまだ削除されたニックネームで使えています。 これはどういうことなのでしょうか? また、できれば今あるニックネームに登録し直したいのですが出来ますか? ご存知の方、おられましたらよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

2

>1ニックネームでしか知恵袋が出来ない 知恵袋は去年の仕様変更でニックネーム機能が廃止されたので、ニックネームそのものが利用できません。 なので、より正確には、 「1つのYahoo!JAPAN IDにつき、1つの知恵袋アカウントが利用登録できる」 となります。 > しかし、私は今もまだ削除されたニックネームで使えています。 冒頭に書いたように、知恵袋では仕様変更によりニックネームが使えません。 では現在使ってるIDは何なのかというと、「知恵袋アカウント」になります。 以下のページでリンク表示されるIDは、ニックネームやYahoo!JAPAN IDではなく知恵袋アカウントです。 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/regist_info.php 今回の質問者さんのケースでは、 知恵袋アカウントとニックネームが諸事情により”同じ名前”なため、あたかも削除したはずのニックネームが使えるという錯覚に陥りやすいのですが、実際はYahoo!JAPAN IDに紐づけられた知恵袋アカウントなのです。 ※参加者によっては、 Yahoo!JAPAN IDと知恵袋アカウントが同じ名前である場合も多々あります。 なぜ知恵袋アカウントとニックネームが同名なのかは、話しがかなり複雑でややこしくなるため割愛します。 ただ、これだけ言えるのは、現在においてニックネームと知恵袋アカウントはたとえ同名であっても全く関係がありません。ですので、ニックネームを削除しても知恵袋アカウントには影響がなく、これまで通り知恵袋にアクセスできます。 なお、現在の知恵袋アカウントを、別のニックネームに改めて登録し直すといった事は残念ながら出来ないようになっています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 20:01

あーそういうことを聞いているのではないのです。 ブラウザのクッキーを削除して、知恵袋に入ろうとするとログインを求められます。 で、ログインしたら、添付画像のように私の利用登録しているIDが表示されますが、私の場合、この表示が「nan○○」と、かつて削除したニックネームになっているのです。 これをなんとかしたいのです。 お分かりでしょうか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。