回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/20 8:34

1313回答

ゴルフ初心者の30代、女2人でラウンドはアリですか?

ゴルフ | マナー313閲覧

1人が共感しています

回答(13件)

0

平日ショート、、、なら大丈夫。 しかし平日ショート卒業のタイミングが難しいです。普通のコースは色々と慣習みたいなのがあるので覚えるまでは誰か経験者と一緒に回った方が安心です。 プレー代半分ぐらい払っていただけるなら私が同伴しても構いませんが平日のスルーとかそんな感じです。 今はカートの順番があるのでお先にどうぞはできません。後ろからイラついたオッさん達に追い立てられながらハーフ回りレストランでもビクついてコソコソと飯を食うハメになります。 パット外して笑ったら後ろの組から笑うなさっさと歩け!と怒鳴られたりします。 生きた心地がしないかもしれません。

0

後ろが詰まったら 自分たちは打たずにティーグラウンドでまって 後続に先に行かせればいいと思います なんにせよ ショートコースなら大丈夫だと思うけど 一応事前に確認したほうが良いと思います

0

そんなことしたら、後続から、打ち込まれる可能性あり。 マナーとしてではなく、常識として、予約時に、こんな状況二人ですが、 ラウンド可能ですかと、許可は、取ったほうが、いいですよ。

0

2人ならば全く問題ないですね。 前の組と距離が開いてしまうようならばボールは探さずどんどん前進して打てば迷惑かけずに済むと思いますよ。 まあ、私は初心者は迷惑かけるのが当たり前だと思ってるので多少は仕方がないとしています。 なんにせよ楽しむのが一番。

1

多分‥余程急いでプレーしないと後続組には迷惑でしょうね‥。 ショートコースへ最低でも10回程度行ってラウンドの仕方などに慣れて、スムーズでかつダブルボギーペース程度で廻れるようになってから本コースに行くのが妥当だと思います。 ゴルフはボーリングのようにどんなに下手でもそれなりに楽しめるスポーツとは違います。 追い越し禁止の高速道路を車も運転したことがない人が超スロー運転で走るようなものです。 女性であろうが、男性であろうが、120くらいが上限だと思います。 初心者だとかそんなことは周りの後続組の人達は知ったこっちゃありません。 当然、進行が遅れてくれば怒られることもあるでしょう。 後続組からせっつかれたり、気性の荒い人なら怒鳴ってきたり、ボールを打ち込んできたりします。 そういうことがトラウマとなりゴルフを嫌いになる人も少なくありません。 とても残念ですね‥。 このように書くと“ゴルフはとても敷居が高い”スポーツとなってしまいます。 なので私は、とりあえず練習ラウンドのつもりで“何でもアリ”のルールでプレーをして経験を積むことをお勧めします。 バンカーから出なければボールを手で出し、急な傾斜地にボールが行けば平らな場所までボールを動かし、後続組が待っているようならホールの途中であろうとボールを拾って次のホールに進む。 つまり、スコアを付けずにルール度外視で進行だけを考えてプレーをすれば良いのです。 もちろんそれを理解してくれる同伴者と行かなければなりませんけどね。 最初からそういった考えを持ってコースに行くのなら、別に下手でも問題はないのです。 お互いが楽しくプレー出来るのが一番。 最初はルールに捉われず気楽に頑張りましょう!

1人がナイス!しています