なぜ挨拶くらいしないんだろう…モヤモヤします。 先ほどゴミを捨てにいくと、近所の男性がいたので

ご近所の悩み | 生き方、人生相談305閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「徳が高い」と思うと気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます^^ お互いに挨拶したほうが気持ちよく一日を過ごせますよね。 「返事を期待するな」というのは人として寂しいと思います。一歩通行だとただの独り言になっちゃいますよね。

その他の回答(14件)

1

■それは「寂しい」限りですね。 私が外に居れば、皆さん(大人も子供も)挨拶して通りますよ! 必ずこちらからご挨拶する用に心掛けて居るのは ゴミ収集の作業員さん、郵便屋さん、黒猫/大和の宅配便屋さん、ガス/電気/水道などの調査員などなど…

1人がナイス!しています

0

挨拶したからと言って 相手がそれを返してくれるかどうかは相手によりますからね あなたが勝手に期待してただけです 人に施しを与えて なんで感謝しないんだと怒るのと同じです気持ちは分かりますが

2

私は、なるだけ、見かけたり、会ったりしたら、挨拶しますが、返事ない人には、会釈だけにしてます。 会釈だけにしても、返事ない人もいますけどね、 後、挨拶してるのに、挨拶してないと思われたりして、嫌な思いしたことあります。 なので、挨拶、声にだしていうか、会釈だけにして、それでも、返事ないなら、そういう人と思いましょう。 皆が皆、挨拶するとはかぎんないので。

2人がナイス!しています

0

あいさつが出来ないひともいるんですよ。 しないと出来ないは違うでしょう。

0

嫌な気分になるのは見返りを期待してるからですよね。 私は親に挨拶とは「心を開く」「せまる」という意味があるのだと教えられました。 心を開き、どうぞ受け入れますよって態度なのだと。 自分にとって挨拶は習慣なので、相手からの返事がなくてもします。しないと逆に気持ち悪いので。してくれないからしないってものではありません。(相手にやめてと言われるならやめるけど) 別の人に挨拶しながらあえて私個人だけ無視されると腹立つこともありますが、ただ無視されるだけなら、まだ心を開いてないとか、挨拶の習慣がない人なのだと思うだけです。 なので元々返事は期待しませんが、たまにずっと挨拶してこなかった人が挨拶してくれるようになったときは嬉しくなったりしますよ。 してくれるのが普通と思わなきゃ大丈夫です。