回答受付が終了しました

皆さんに質問なんですが、石川県はクマが続出してるんです。そこで思ったんですが何故、クマは人を襲うんですか?

動物58閲覧

回答(3件)

0

熊は人と出会うと驚いて人に襲い掛かります。 ツキノワグマは基本的に草食なので、わざわざ自分から人を襲いません。 (北海道にいるのはヒグマ) でも、身に危険が迫っていると思えば暴れるかもですし、襲ってくるでしょうね。 石川県は、2018年に木の実が豊作で、クマもベビーブームだったそうです。 その個体たちが親離れの時期になり、おまけに今年は餌不足で、餌を求め川沿いに街に出てきているとニュースでも言っていました。

0

●クマのエサとなる木の実などが豊作だと子どもが増え、次の年が不作だと、食べ物がないので、町に出て来るという負の連鎖が起きます。 ●クマとすれば、人間を味方とは見えないので、襲うのだと思います。 今のところ、こうした連鎖を断ち切れる妙策はないので、駆除するといった最悪の方法が採用されるのです。

0

人を襲う目的ではなく、遭遇してしまい。襲われるんです。山に食べ物がなく。飢えて山から降りて来るんです。