発達障害の子どもがいる方、発達障害の子どもを受け持っている先生(特別級でない)方に質問です。

小学校133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

こんにちは! 私の営む教室に、発達障害の子がおります。 最初は手のかかる子と思っていましたが、診断されたようです。 私は発達障害に関する心得がありませんが、自分の考えとネットなどの情報から、その子がなるべくストレスのないように接してきました。 最近親が「自分の子は特別扱いされて当然」という態度に感じてきました。 子どもが宿題をやってこない。子どもまかせにし宿題の提出もバラバラ。数週間前のものをやりかけで出してきたりします。出すときはクシャクシャの状態で押し付けてきます。 親に家で子どもと一緒に確認をお願いすると(学校などでも色々言われるシーンがあるからでしょうか)、最初から「まだ○年生なので」「いきなり言わないで」など戦闘態勢で言われるので正直疲れます。 学校も行きたくないとごねれば行かせないみたいですし、遠足を休み遊びに行ってると聞いたので、どこまで特別扱いするべきか悩んでおります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

発達障害者はその日の行動はあるルーチンに従って動いています。遠足に行くってことがルーチンから外れたものになって、頭が混乱していると思います。合理的な理由なんかいえる状態ではないと思います。お腹が痛いといえば、行かせないじゃないですか?でも頭がパニックだとは子供は、言いません。行きたくないとしか言えないんです。 特別扱いは、社会一般常識から外れることがおおいですね。子供は親の鏡だと思います。気をつけたいと思います。 発達障害者はお気づきにように気分の上下が激しいのが特徴です。私の場合は宿題は親が手伝ってくれました。 発達障害者は、健常者と同じ空気を吸って生きていかなくてはなりません。社会人になって人生を終わるまでそれなんです。努力、試練、忍耐、向上心で健常者と同様な生活ができるようになると思います。 私に出来たのですから、お子さんにも出来ると思います。

1人がナイス!しています

1

遠足など、本人が行きたくないと言ったら無理に行かせませんか? →理由を聞きます。理由が学校で配慮をお願いできる範囲であればお願いします。 特別扱いの許容範囲はどのくらいとお考えですか →普通学級ならば合理的配慮の範囲と思います。 子どもが落ち着くからと、学校に大好きなフィギュアを持っていく。 →学習に関係ないものは学校には持っていかない、落ち着く方法を学校で探す。 気分の波に合わせて宿題をやらないこと →個人の許容範囲もあるので出来なかった日は出来ませんでした、と記載されてる方もいらっしゃるようですが、我が家では帰宅したらまず宿題を終わらせるようにしてます。 普通学級であれば通常発達の子と同等にがんばらないといけないと私は思ってます。ただそれでも障害を持っているから本人の努力だけではどうにもならないこともあるから合理的配慮があるのだと思います。 合理的配慮であって特別扱いはないと思います。

親からの申し出がない限りは、通常の子と同じに扱い、できないこと迷惑していることは「してほしいこと」として親にお話しするので良いのですかね?こちらが先に気を利かせることではないということでしょうか。

1

支援学級在籍させてましたが 学校行事は授業なので正当な理由がない場合は休ませません。 学校には持って良いものしか持って行かせません。 宿題は何時になってもやらせます。

おっしゃる通りです。それが当然と私も思っているのですが、前の回答者の方への返信(字数の関係で相談したいことの一部ですが)を見ていただけるとありがたいです。