ID非公開

2020/10/20 11:18

55回答

数学が苦手な文系のSE就職

就職活動42閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(4件)

0

SEだからと言って皆がプログラミングスキルが高いわけではありません。 分担にもなってますよ。 また最近は文系のSE志望者も求人も増えてきています。 確かに専門的な分野では理系の学生にはかなわないかもしれませんが 努力することは出来るし、太刀打ちしたいという気持ちがあれば 自分で努力するでしょう。

0

SEは各工程で担当範囲が決まっていることがおおいです 私はコンサル、導入設計、また、それらのプロジェクトマネジメントも担当してます 仕事内容としてはお客さんの課題がなにであるか、切り口を見つけ、提案していくこと また、解決策として手段はITということになりますが、どのように進めていくのかコミュニケーション方法や体制システム構成、段取りなども含めてすべて設計します いつできるのか?なにができるのか?それらに応えるべく情報収集とプロジェクトの管理、各ステークホルダーへの説明をすることがほとんどで、プログラミングなどはほとんどしたことがありません すでにあるプログラムに対して、指摘があったときにその対処の方針や、原因を特定するときや、なにか新しいことをしたいときに実験的にいじることはあります。

0

数学が必要じゃない分野もたくさんあるので、ごくふつーの業務系問題ないんじゃないですか? 自分でエラーを解決するようなことができていれば、それなりに向いてると思います。

0

数学が苦手といっても、仕事で良く使う2進数程度は、覚えてしまえばよいおです。 2から始まって16ビットで65536あたりまで それ以上即答不要なので・・・ ただ、先に回答があるように、論理的思考が苦手ない人は SEにとってもプログラマーにとっても致命的です。 →この影響で人と同じように仕事が出来ず取り残されます。 一般的には、四則演算程度までで、微積はおろか、 三角関数や指数を使うこともまれなので、数学嫌いはさほど 気にする必要はありません。