回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/20 11:25

44回答

高2の男子です。 転売についてです。

補足

別にバレるわけでもないのでこのままにしときます。

2人が共感しています

回答(4件)

1

rai********さんの回答の通りだと思います。 ご質問の補足を見て、回答します。 月にそれだけの利益があるのなら、確定申告をしていない場合はまず税務署が気づき得ます。各企業が税務署に申告する義務のある情報から、見つけられるためです。 とはいえ、税務署は税金を徴収しに来るだけです。 きちんと税金を納めさえすれば税務署が古物商許可にまで突っ込んでくる可能性は、低いとは思います。 ただし、明らかに多くの税金を納めている高校生がいるとなれば、今度は警察が何らかの営業許可を得ているか、中古品売却での売上が主とわかれば古物商許可を得ているか、調べに入る可能性が出て来ます。 古物商の無許可営業はなかなか厳しい罰則があります。 3年以下の懲役または100万円以下の罰金、もしくはその両方が課される可能性があるという世界です。当然前科になります。 ただ、もし質問者さんが古物商許可を得ている場合や、転売されている物が転売目的で仕入れたものではなく単に自分が使用する目的で購入した物なら(それを司法に証明できるなら)、問題ないですけれどね。 とりあえず、納税しなければ税務署が来ます。 次に、納税すればそこから芋づる式に古物商許可の有無を警察から問われる可能性があるという感じが原理原則です。

1人がナイス!しています

すみません、回答中に間違いがありましたので訂正です。 「転売されている物が転売目的で仕入れたものではなく単に自分が使用する目的で購入した物なら(それを司法に証明できるなら)」、ここは間違いです。忘れてください。

1

親の許可を貰っていないのなら非行に該当します。

1人がナイス!しています

4

転売自体は違法でも何でもありません。 しかしご質問のケースの場合メルカリなどからということで古物を仕入れて売っていますので 古物商の許可が必要なケースだと思われます。 また月に6万~7万の利益が出ているということは 年72万から84万の利益が出るということになり その申告と納税が必要です。 年の所得がそれくらいですと親御さんなどの扶養控除がなくなりますので、その方の税金も高くなります。

4人がナイス!しています

2

売るために購入 これは「仕入れ」と言います オークション方式にしてもこれを販売するには古物商の資格が必要なのです 使うために購入 これは「消費」と言います これは資格不要です

2人がナイス!しています