ロキソニンには眠気の作用が入っているので睡眠導入剤とまではいきませんが、そんな風に使うことは可能でしょうか?

ロキソニンには眠気の作用が入っているので睡眠導入剤とまではいきませんが、そんな風に使うことは可能でしょうか? そして沢山ロキソニンを服用した場合ODになり得ますか? 薬を買うと親と気まずいので寝れないのをどうにかロキソニンで代用したいです。 よくないこととわかっていますが、調べても出ないので教えてくだされば助かります。

ベストアンサー

0

元精神科(現在他科病院)薬剤師です。 ロキソニンSプレミウムには、アリルイソプロピルアセチル尿素という安定剤が入っていますが、これを利用するやり方はまずいでしょうね。 ロキソニンなんて、鎮痛剤を大量服用したら、胃に穴があきますよ。 肝機能、腎機能、悪くなりますよ・・・ 市販薬しか飲めないなら、ドリエルを購入されて、服用されるしか無いですよ。 精神安定剤系は、皆、医師の処方箋が必要ですから、病院に受診しないといけません。 ただ、それら、安定剤は、習慣性依存性問題があって、デパスだけの問題でもなく、服用されないに越したことはありません。 飲まれている方は、寝れないとか、高血圧とか、更年期障害とか、どうしても止むをえない事情あって、リスクベネフィット鑑みて、それでも、どうしても飲みたい、もしくは、飲む必要がある人が飲まれているだけです。 どうしても、寝れなくしんどいのなら、安定剤も、頓服服用とかで、出してもらうしかないのでしょうが(寝れない問題も遺伝性性質もありますから)ロキソニン市販薬服用なんて、趣旨違いですし、それなら、ドリエルの方が適切だし、まずくはないですから。 そもそも、ODなんて、不健全な事しなくても、

その他の回答(5件)

1

ロキソニンには眠くなる成分は含まれていません。

1人がナイス!しています

0

山崎さんの回答は正しい。 補足します。 処方薬である睡眠薬の大半はベンゾジアゼピンと言う成分でできています。(非ベンゾも作用するのはGABA受容体なのでここではベンゾと表現します) そのベンゾが一番怖いのが身体依存による耐え難い離脱症状です。 人間はベンゾが体内に入ると強制的に鎮静化されます。 が、薬の鎮静力との均衡を保つため自身の鎮静力を低下させてしまいます。 このため薬剤がないと過興奮状態となり、寝れないことを筆頭に色んな離脱症状が出ます。 その身体依存は連用1~4週間で大半の人がなります。 中には数錠の頓服でも重篤な離脱症状が発生した人もいます。 だから絶対飲んではいけません。 どうせ飲んでも耐性がついて行き着く先は一睡も出来ない生地獄です。 睡眠薬は睡眠を悪化させる毒薬です。 ベンゾジアゼピン情報センターや断薬ドットコムを検索してみてください。 あと、一睡も出来ない生地獄に辿り着いた人を見たいならshin絶不眠を検索。

0

ロキソニンで眠くなるのは聞いたことないし 自分も服用するときありますが逆に目が冴えます。 ODしたら胃が荒れまくりとんでもないことになるだけですよ。

0

唯一市販のロキソニンで、ロキソニンSプレミアムが眠気注意の表記があります、自動車運転も服用日は終日控える様に注意書きがあります。 ですが、ロキソニンは一錠当たり約55円、非BZD系睡眠薬は一錠当たり16円です、ロキソニンの普通の服用数は2錠ですが、ODして効果の出る錠数がわかりません、そしてあなたの睡眠障害がどの程度で回復するのか、それもわかりません、短期回復なら良いのですが長期化したら、完全にコスト高です、そしてご承知と思いますが、ODで薬事障害が起きても保障されません。 睡眠障害が深刻なら、病院で睡眠薬処方を受けた方が無難だと思います。

0

そんなのは個人差です。 ロキソニン内服している人たくさん周りにいますけど、眠気を訴えてる人に出会ったことはありません。 けど生理痛でロキソニンを過剰に内服して腎障害で入院した友人はいます。 眠剤買うよりロキソニン多飲するほうが問題でしょ笑。 必要なら代用とか言ってないでちゃんと親に相談してください。