回答受付が終了しました

家族5人です。 この間取りどう思いますか? 意見は下さい。 お願いします。 ちなみに脱衣室のドアは少し下に移動してします。

画像
補足

プランニングの補足をします。 箇条書きで申し訳ないです。 ・西側の夕日が綺麗な為、リビングを西側に 西日については気にしないものとします。 ・子供部屋と主寝室を離したかったため、リビング階段に。 ・仏壇がある為、和室は必要。 ・角が多いのは下の階の必要な広さを求め、また土地の形が三角の為。 ・来客、はダイニングで対応しようと。 ・LDKの広さを出すため、和室を隣接。 ・予算の都合上、建坪は限界。 ・洗面所は魅せたい。 また廊下に付け、手を洗いやすいように。 ・図面ではウッドデッキが小さいですが、脱衣場まで伸ばす予定。 ・照明は人感のものを使用。 以上です。 よろしくお願い致します。

新築一戸建て | 注文住宅286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(10件)

0

せっかく広い玄関ホールなのに普段の生活から目も触れない隔離された場所にあってもったいなく感じます。 和室にも抜けられるようにしたり、洗面所を近くに置いたりして普段からホールを行き来するようにすれば、よりいっそう玄関を飾れる価値があるのでは。 まあ、ここらへんは住む人の考えなので絶対コレがいいとは言い切れませんが。 ダイニングキッチン、なんだかスッキリしませんね・・・ 部屋の形とキッチン群の配置の相性が悪いというか・・・ 外壁に壁付けして夕日でも眺めながら料理するとかどう? 1階トイレに窓がない・・・ 日中でも照明必須ですが不満はないですか? 自然の光のほうが気持ちいいですよ~ 階段の位置は悪い。 登ったあとUターンする必要があるから余計な廊下が必要になってる。 2階の位置関係を変えないのであれば、現状のキッチン付近に階段を設置したほうが効率がよさそうです。

0

【無料間取り診断室】です、 日当たりを考えると こんな感じでしょうか? んっ‼️‼️こ、これは‼️と思われましたら【無料間取り診断室】【muryoumadori.com】にアクセス下さい、ではでは。

画像
0

仏壇があるなら、玄関廊下から入り口にしないと不便です。 来客があればダイニングはいいが、キッチン中丸見え、キッチン真ん前を通過している間取りは変です。 二階のトイレの扉で子供部屋塞ぎますから危険です。

仏壇の事だけを考えると確かにそうですね。 キッチンの前を通る間取りは 確かにあまり良くないと思います。 常にキレイにしておかないといけないですしね、 ではどうすればキッチン前では無い所から入ることが出来ますか? 2階のトイレドアは変更します! ありがとうございます。

0

駐車場は3台なのでしょうか? 西LDなのは理解しました。 ただ南からの採光を考慮するなら、家の配置は道路に平行がいいのかもしれません。 あるいはを望むのなら、西庭か。 お子さん3人?ならば子供室の数が足りないのでは? 和室に老親様なのでしょうか? 情報不足で、、、 とにかく配置の傾きをシュミレーションしてみます。

駐車場は3台と考えています。 プライベートな庭をと望んだので そうなったんだと思います。 やはり採光は取りづらいですか? 子供は16歳、11歳、3歳なので 入れ替わりを考えて2部屋にしました。

2

プランニングに当たり、出された要望を細かく教えてください。 一般的な感覚で見てしまうとダメ出ししかできない間取りなので、どうしてこうなったのか理由が知りたいです。それがわかれば納得もできるし改善提案もできると思いますよ。

2人がナイス!しています

お子さんの性別と年齢も教えてください。 ・一緒に寝ている子が個室を欲しがる年になると上の子は独立するのでしょうか? ・ファミリークローゼットに家族分を入れるのが理想だと思いますが、思春期に入ったお子さんが素直に服を入れてくれそうですか? ・1Fキッチンの換気扇、トイレの換気扇共にダクトタイプになるので排気効率が落ちます。配置を再検討して外壁に面するようにした方が良いです。 ・2Fトイレの排水がキッチンに降りてきます。排水音もしますし、気分の良い物ではないです。許容できますか? ・来客があった際、洗面所も見えますが、キッチンのシンク内も丸見えです。動線は再考が必要です。 ・通路が多く、面積を食われています。デコボコの要因の一つだと考えられます。 ・玄関が暗く広い割には閉塞感があります。