退去費用について。先日7年半住んでたマンションから引っ越しました。ペット可の物件で 猫を1匹飼っていました。契約をする際 追加でペット規約の契約書に判を押しましたが、そこには ペットによって傷つけた場所は

賃貸物件 | ペット52閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

URLまで載せて わかりやすくご説明ありがとうございました。まだまだ戦いは終わってませんが、教えて頂いたサイトでもう少し勉強したいと思います。

その他の回答(1件)

0

その特約は、賃貸借の一般原則を 否定するものではないと思います。 借主の過失による損耗について 費用負担をする必要はありますが、 何も新品にして返還する義務までは ないですし、ましてや入居時に 貼り換えられていなかったのですから。 貼り換えられていないことを否定する なら、請求する貸主側があなたの 入居前に張り替えたことを証明すべきと 思います。証明できないなら貼替えられて いなかったと主張できます。 最終的に訴訟になれば、請求者に 立証責任があります。 よって、7年以上借りていたので 国土交通省の原状回復のガイドライン によれば、クロスの残存価値は6年で 1円としているので、もうクロスには 価値はないので、工賃分として 〇割程度負担します。でよいと思います。 (〇はあなたの気持ち次第です。1・2 割と思います。) その特約は、原状回復費用を負担する という意味で、新品にして返すという 意味ではないと思った。必ず全額 負担と言うなら消費者契約法10条に 違反して無効な契約と思う。 (一方的に消費者に不利な契約は 無効としています。) でよいです。 金額で合意できない場合は、あなたが 妥当と思う額だけ支払って、あとは 訴えて下さい。司法の判断に従いますと 言いましょう。たぶん勝ち目がないので 諦めます。