回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/20 15:16

55回答

千葉工業大学と言ったら「おっ、すごいね」と言われるのはなぜですか?

大学受験1,688閲覧

6人が共感しています

回答(5件)

1

有名な教授が在籍しているから。 原発作った人とNASAに行った人。

1人がナイス!しています

5

信じられないかも知れませんが、東京帝国大学に越える大学として作られたのが千葉工大です。興味がある人は戦前のある教育者たちの軌跡について調べて見ましょう。

5人がナイス!しています

4

千葉工業大学は、入試・在校生については、偏差値が高い学生が集まっているという実績はありません。しかし、研究分野ではきっちり成果をアピールし、財務面での経営力が高いという評判があるのと、就活生への就職支援を割と早い時代から始めている(明治大学も同様)という点がビジネス分野からは評価されています。したがって、最上位理系大学志望者の、いわゆる滑り止め大学として選択されるケースが多いというポジショニングです。「平成なんとか大学みたいな曖昧な総合大学よりは、戦略が明確な工業大学に魅力を感じる」という学生に選択されやすい傾向があるわけです。 ただ、「おっ、すごいね」と言われたのが千葉工業大学の職員なら経営面の評価を前提としていると言えるでしょうが、一般の在学生は経営面には関係ないので、ただのお世辞である確率が高いと思いますが、いかがでしょう。

4人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

質問がアンチ意図じゃ無いと信じて真面目に回答すれば、それを言った人は千葉工大の本当の価値に気づいた一人だったのでしょう。

2人がナイス!しています