ID非公開

2020/10/20 15:33

33回答

これは双極性障害ですか?

これは双極性障害ですか? わたしは、一日ごとまたは数時間ごとに気分がコロコロ変わります。気分屋、で収まるような軽いものではない気がします(自分的に)。 例としてあげると、きのう死にたい死にたいと言いながらずっと泣いていたと思えば、翌日には泣いて目が腫れたままですがすっかり元気になってハイテンションになったりと、、、家族にも呆れられたり、心配されるほどです。 最近家族に言われたことでこの症状に気づいたくらいじぶんではわかっていませんでしたが、前に1ヶ月ほど通ってた心療内科では、双極性障害の薬を処方していただいていました。それも診断はされていなくて、最近になって薬の名前で調べて双極性障害の薬だということを知りました。 言葉選びが下手くそですみません。

ベストアンサー

1

双極性障害は躁状態もうつ状態もしっかりとありますが、 もっと軽いものだと気分循環性障害というものがあります。 双極性障害より軽いですが、 気分の上下のある病気です。 1度、医師に診断名を仰いでみてもいいかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 9:41

なるほど、、、調べてみます、ありがとうございます! 金曜日に病院に行く予定なので聞いてみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/21 18:12

その他の回答(2件)

1

もしかしたら非定型精神病かも? 双極性障害は数カ月単位で症状が変わりますので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 21:59

回答ありがとうございます。 非定型精神病…調べてみます! そうなんですよね、、わたしも双極性障害のチェックシートにはあまり当てはまらなくて

1

薬名は何ですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 9:40

ラツーダ錠です。改めて調べてみたら統合失調症の薬でもありました! また、名前を忘れてしまったのですが気分の高低差をなくす薬も処方されていました。