〜半田付けについて〜 お世話になります 壁掛け時計の修理です。 電池ボックスの配線が切れていました。

画像
補足

100均の?半田付け工具でもO.K.でしょうか?

DIY | 電池46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

はい!ハンダせずに絶縁テープで被いました。これだけの為に、道具揃えるのも如何かと、同感であります。皆様、ご回答誠に有り難う御座いました‼

お礼日時:10/26 19:11

その他の回答(6件)

0

はんだ付けは長期に渡る安定動作の為に必要です。 ダイソーのはんだごてで十分です。 絶縁の為は意味不明です。 数年間で良いのならその捩ってでもOKです。

0

恒久的に考えれば半田付けが一番いいですね。 ただ、これの為だけに半田ゴテなんかは買えないからね。 昔、マッチ半田というのがあって、半田付けしたい部分に専用のアルミホイルのような形で小さな短冊形のものを巻き付け、マッチの火で炙ると半田付けが完了する、という製品があったが検索しても見つからない。 それがあれば簡単に半田付けが完成出来るが・・。

0

暫定処置であるならば、半田処理は不要ですが、長く使うならば半田処理をした方がよいかと思いますよ。半田は絶縁対策ではなく導通を確実にするためのものですから