ID非公開

2020/10/20 16:25

66回答

まだ4か月なのですが、先日外壁塗装工事屋に室外機動かされました この接合部分の配管の汚れはガス漏れの痕跡ですか?単なる汚れですか?

画像

エアコン、空調家電 | 賃貸物件78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

TVカマラマンで職人ではありませんが、 時々、自宅を自分で塗装しますが、 塗装前に、ベランダの周囲を高圧洗浄する際に 床のホコリが飛び散りますので、そのれらの付着だと思います。 動かす前から、その部分の状態を見てましたか? 大抵は、この様になっていますよ。 もちろん、磨けば綺麗になりますが、 酸化すれば、また、この様になるでしょうね。 その部分は夏は水滴で、周囲のホコリも付きやすいので、 場所によっては汚れやすい。

1人がナイス!しています

1

ガスが抜けた場合は冷えない、暖まらないの症状が出ます。 強制冷房をかけるか、室温が20度くらいあるのであれば冷房16度で運転してみて下さい。 その状態で室外機冷媒管の細い方が凍結した場合、残念ながらガス漏れしています。 ガス漏れは室外機を動かしても漏れます。なぜ漏れるかというと、ナットが緩むからです。 ほんの少し緩むと、微量に抜け始めます。微量に抜け始めますと厄介で数年越しで気がつくパターンもあります。 あとの祭りという奴です。 室外機は知識がある方以外は動かさないのが基本です。外構業者なら痛い目にあってる方であれば動かし方を理解していると思いますよ。 外構業者さんが無理なら見積もりにエアコン室外機脱着が必ず入ります。 冷えているなら地元の外構業者であれば安心ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

画像の変色や汚れは、冷房で配管が冷えるので、使用の度に露出部が結露+埃付着を繰り返すためです。移動の因果は、ありません。 六角ナットと銅管接続部あたりに油付着などが無ければ(指でなぞるように触われば分かります)、近いうちは、きかなくなる等のガス不足にはなりません。 漏れて無いようには見えますね。

ID非公開

質問者

2020/10/20 18:31

ありがとうございます。

0

真鍮ならこんなもんですよ?設置時に石鹸水とかをかけて、漏れてるかは検査してるはずです。 石鹸水かけて漏れてるか見てみたら?

ID非公開

質問者

2020/10/20 16:51

最近、塗装屋に動かされたので、、、

0

ですね 汚れよりもガス抜けてないかが問題ですよ まあないですが クーラーは冷たいか確認されてください

ID非公開

質問者

2020/10/20 16:31

よく冷えるのですが、心配でして、、、ダイキンに連絡したら点検に来てくれるらしいのですが、11600円かかるらしいので躊躇しています。 ありがとうございます。