回答受付が終了しました

ドン・キホーテで売っているオリーブオイルは大丈夫か?

回答(3件)

0

>オリーブオイルは大丈夫でしょうか? 「本物のエキストラヴァージンオイルでしょうか?」 という意味の質問ですか? そうだとしたら 商品名と賞味期限を示してもらわないことには 販売店と価格だけでは何とも判定のしようがありません。 (正面と背面のラベル画像があれば尚よし) <参考> "なんちゃってエキストラヴァージン" だったことが ばれた事例 ■商品名 : ラニエリ EXVオリーブオイル 1000ml ■原産国 : イタリア ■輸入者 : 株式会社オーバーシーズ(カルディの輸入部門) ■通常販売価格: 1,499円 ■賞味期限 : 2021年05月10日・06月18日・06月25日 ■販売店舗:カルディコーヒーファーム全店(約450店舗) ■販売期間:2020年02月19日~07月30日 ■自主回収の理由:該当の賞味期限の一部のロットにカビが確認された為 * IOCが定めたエキストラヴァージンの品質基準をクリアすべく 組まれた製造ライン(原料の選別~ボトリング)であれば たとえ一部のロットであろうと そのような不良が発生することは断じてありません!

画像
0

オリーブオイルの生産者さんから聞いた話。 上質なオリーブオイルを使いたいのであれば、1ml1円はかかると思っておいた方がよい。 遮光のガラス瓶のもの。 なるべく新しい製造年月日のものを選ぶ。 日本人はそれほどオリーブオイルを使わないので、買うなら300~500mlの方が変質しにくくてよい、とのことです。 安さは魅力ですが、私は買いたいとは思いません。

0

小売店で在って製造してる訳でも有りませんよ。 製造するには食品製造の業種に拠ってさまざまな規制が有りますので販売店で区別する物では無いです。

確かにおっしゃるとおりですね。 まあ、破格(AJINOMOTOなどの有名メーカー品の半額以下)って訳でもないので普通のオリーブオイルなんでしょうね。 食品衛生表示法もありますし。