ハンドメイドで申告する場合、収入の金額はどのように税務署に提示すればいいのですか? どんな伝票が必要でしょうか?

ハンドメイドで申告する場合、収入の金額はどのように税務署に提示すればいいのですか? どんな伝票が必要でしょうか?

税金 | 手芸43閲覧

ベストアンサー

0

帳簿は付けておく必要がありますが、確定申告の際に見せろと言われることは、まずないです。パソコンが使えるなら、パソコンで管理したほうが楽ですが、手書きで問題はないです。 領収書を書いていないのであれば、入金伝票に、売り上げがあった日付で、大まかな内容と金額を書いておかれるといいです。入金伝票は、文房具屋や100均で手に入りますし、自作の紙でも構いません。領収書等と同様ファイルしておきます。 国税庁のHPで「確定申告書等作成コーナー」を探して、シミュレーションをしてみるといいです。作成しても税務署に提出しなければ、先方にデータが行くことはないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

白紙に書くだけでいいレベルなんですね! 驚きました。そして難しく考えすぎてました。 国税庁のホームページでシュミレーションしてみます。 皆さま本当にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

簡単に言えば 収入がわかる帳面 銀行振込でも 現金でも ポイントでも 売り上げた事と 入金された事がわかる帳面『売上帳』で収入は計算できますよね。 税務署に自ら提示するのではなくて 調査があった時に提示すればよいですよ。 あわせて、経費についての帳面も必要ですよね。

0

どういう販売方法でしょうか? ネットなら入金額が分かれば良いと思いますので、口座への振り込みが分かるもの、要するに普通預金への振り込みなら通帳の写しなど。 フリマなどなら、領収証の控えとか、記帳したノートの写し。 委託販売なら、委託先からの入金額が記載されたもの。 振り込みならばネット販売と同じ、現金なら、領収証の控え。 もしくは、入金の場所、要するに口座を一つに決めてしまって、それだけコピーしたら済むようにして置くとか。 税務署に電話なりで相談すると、申告の時期などの繁忙期でなければ、丁寧に教えて貰えたりします。 また、ハンドメイド作家になるには、みたいな入門書を読むと、大抵そういうことの注意も載っています。

この返信は削除されました