神奈川県鎌倉市のマンションに住んでるのですが、最近「マンションを売りませんか?」のチラシがたくさん入りました。

神奈川県鎌倉市のマンションに住んでるのですが、最近「マンションを売りませんか?」のチラシがたくさん入りました。 コロナ禍の影響で郊外のマンション需要が高まってるなんてことはあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 ➀今年の上半期は新築マンションの供給戸数がここ数年で過去最低水準にまで下がっていること ②新築マンションは価格の割に広さが狭くなっていること ③コロナ禍でリモートワーク導入企業が増えたこと などから、同じ値段で広めの住戸が買える中古マンションの人気は都心でも更に高まっており、価格もまだ上がっております。 鎌倉・逗子・葉山などは従来から人気地域ではありましたが、都内からの移住者も増えて、現在は戸建も沢山売れているようです。 コロナがあっても、政府の財政出動で市場にお金がダブついていることもあり、日経平均もほぼ年初の水準に戻すなど、首都圏では住宅用不動産の価格も下げる兆しが見えず、不動産会社は6月以降物件が非常に売れているとkろが多いので、売れる物件を増やそうと必死になっています。 ただ、よく「このマンションを購入希望の方がいます」などと、みえみえの釣り文句をうたって売却をさせようとする嘘つき業者も多いので、その見極めはしっかりされることをお勧めします。

その他の回答(3件)

1

中古物件の仲介は売り物件の在庫を抱えても、 その在庫費用は100%売主が負担するので、 どんな物件でもいいから、 とにかく専任媒介契約を取ることが至上命題なんです。 売却の原因は売主の勘違いでも、欲の皮でも何でもいいから、 専任仲介物件の在庫を増やすことが売り上げにつながります。 だから、マンション売りませんか、 このマンションを指名で購入希望です、 など適当に売却を煽るチラシを無差別にバラ撒きます。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうなのですね。 その商売の仕方って汚くないですか? 不動産業は今でもそんなにアンフェアな商売の形態を取ってるのでしょうか… 保険界におけるライフネット生命みたいな新興のプレイヤーが出てきて業界改革をやってもらいたいですね。

0

ID非公開

2020/10/21 4:05

鎌倉、湘南エリアへの移住を考えてる方が多いそうです。 このコロナ禍の影響で、不動産屋さんは近年稀に見る忙しさだと言ってました。 不動産屋さんが鎌倉や湘南エリアの問合せが多いと言ってました。 ちなみに平塚ですら、毎日のようにチラシが入ってきて嫌になります。 ですので、需要は高いと思います。

そうなのですね、やたら売ってくれ売ってくれ、のチラシや勧誘が多いものですから、そうかなあと思ってました。 コロナの影響で郊外に住んでテレワーク、という方が増えてるのかもしれませんね。この辺りだと自然も海も近いですし。

0

需要よりも供給が高まると思って、売却物件募集に力を入れているのでしょう。コロナの影響で自宅を手放さなくてはならない人も出てくるでしょうからね。 それを当て込んでいるのだと思いますよ。