ID非公開

2020/10/20 22:57

88回答

ジャーナリストの田崎史郎さんが、先日のモーニングショーで「安倍さんに食事をおごっている」と言ってましたが、

ジャーナリストの田崎史郎さんが、先日のモーニングショーで「安倍さんに食事をおごっている」と言ってましたが、 政治ジャーナリストの看板を掲げている田崎史郎さんが政治家に金銭で食事を供与するというのは問題ないのでしょうか?公務員法に触れたりしないのでしょうか? 普段、仕事のとき、省庁関係の方から「割り勘でお願いします」と言われます。それとは違うのですか?

政治、社会問題 | 情報番組、ワイドショー45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

一般人からの寄付は認められるが 議員からの寄付は違反 田崎氏は企業・団体では無いので 議員に対する個人献金は合法 問題になるのは一般公務員の場合で 癒着により利益供与が行われる危険があるからで 安倍氏に飯を奢って国から仕事を得るわけでは無いので 選挙期間中以外は問題ありません

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 田崎氏のような職業の場合、総理大臣に食事をおごり、情報を得る、他ジャーナリストも欲しい情報を食事をおごったことにより田崎氏のみが知り得た、それをワイドショーで話すことで彼の利益になった、であれば、おごったことが利益供与になるのでは?と思った次第です。 確かに国から仕事は貰ってはいないですが。

その他の回答(7件)

0

『社会 通念上相当と認められる程度を超えてない範囲』なら、公務員法に抵触しません。つまり、ちょっとした料亭での食事程度だったんでしょうね。 省庁関係の方から「割り勘でお願いします」と言われるのは、公務員側がおごられるかどうかどうではなく、仕事として『領収書』の提出が求められているからです。どこで何を食べた、誰と会ったって報告が必要ですよね? ですから、領収書に店名の記載があり、相手もこっちも領収書等を請求できる立場であれば、報告義務が生じたときに対応できるというわけです。省庁一般職員(官僚等)に、決済権限はないですから。 首相と一般人の1対1の会食では、まぁ通常は普通の食事でしたといっても、高級料亭でしょうが、政治家は皆、そういった秘匿義務がしっかりしている料亭でないと何も話しませんから、常識の範疇でしょう。

1

ボロ儲けしとるから、食事代など屁でもない!

1人がナイス!しています

0

ならないね。 そんなこと言ってたら お中元、お歳暮も ダメってことに なりますねー

0

田崎さんの価値は「安倍さんと食事できる仲のジャーナリスト」なので仕方ないし、誰も責めません。