ID非公開

2020/10/20 23:47

22回答

子どもがいじめられています。

子どもがいじめられています。 今、年中さんで一年前くらいから、年上の子にオムツオムツと言われています(オムツが取れたくらいから急にオムツしてるのに〜とか言われ出しました)田舎なので、義務教育前から小学校卒業までずっと一緒です。子どものたわいもないやり取りかと思っていましたが、ある日ハラハラと涙を流しながら、いつもオムツって言われて嫌だ、いじめられるからあの子と一緒の場所にいたくないと、泣かれました。 親としてはどのような対応をしたらよいでしょうか 何度もその子にオムツはしてないからそういう事は言わないでと伝えています。

補足

年上の子と言うのは旦那の事です。子どもが泣きながら旦那の事を嫌だと言ったので、旦那がしている事が我慢してやり過ごせる程度の事かそうではないのか判断しかねて質問しました。子どもがする事なら我慢出来る範囲という事ですかね… これが父親にされている事だとしたら、皆さんどう思われますか

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私も一時的なものと思いますし、相手が年上なら年長さん。来年は小1で最年少になる訳です。同じ顔ぶれとは言え環境が変われば、色々と変わりそうではありますが・・・ もし心配なら、小学校から寮のある私立学校があります。 小学校から親と離れるのは、少し可哀想ですが・・・ 中学以降になれば私立学校で寮のある学校はグっと増えます。 全国から子供たちが集まってきますよ。 田舎で皆顔ぶれが一緒であることが不安なら、そういった選択肢も心の片隅に置いておいても良いかと思います。 今すぐできる対応は、園の先生に相談です。 それで逆ギレしてもっと酷くなるようなら、上記の寮のある学校を検討してみても良いかと思います。

補足を読んで、父親が子供を馬鹿にする態度を取ってる、もしくは赤ちゃん扱いするということですね。 お子さんを馬鹿にしてるなら、それはご主人に説教してください。 赤ちゃん扱いから卒業できない場合、そう言う人は一定数いるようです。その場合は、お子さんにお父さんは子供の扱いが分からない人だと説得し諦めさせること。 逆に言えば、父親とて人間なので、ダメな部分があると子供に説明する。 ただし、子供が親や目上の人を見下す危険はあるので、難しいところです。 というか、私の父がそんな人でした。小学生になった時点で、私の中の父親の威厳はかなり低かったです。母より学歴が低かったというのもありますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

難しい時期ですね。 年中だとやめてと言ってもあまり意味がないと思います。 息子の友人もそのように年中の時はいじめられてましたが、小学生になってあっさりなくなりその子に対してとても優しくなりました。 年中の子はあまりやっていいこと、悪いことが分かっていません。 あなたの息子さんもきっと小学生になる頃にはいじめもなくなります。 いじめてる子もたぶん意味分かってなくただ遊んで言ってるだけだと思います。 おと1年ほどしんぼうし頑張ってください。 応援してます^_^