回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/20 23:54

77回答

家の塗装工事で車に塗料が飛んでいる件でご相談です。

家の塗装工事で車に塗料が飛んでいる件でご相談です。 塗装工事があったのは1年前の事、その後洗車をしても取れない1mm程の点々が車両の後部のみに多量にあり、当時は洗車し過ぎて車体の塗装が取れてしまったのかと知識のない私は単純に思ってしまいました。 ところが先日、何の意図もなく車両のコーティングに出したところ、作業中に取れないプツプツがある、これは塗装じゃないか?と言われ、ふと外壁塗装があった事を思い出しました。 施工した業者さんは大手業者さんでしたので見に来て頂きましたが、既に車両がコーティングされているので判別出来ない為、保証出来ないと言われてしまいました。 明らかに家に置いてある自転車にも同色で飛んでいるのにも関わらず、疑問でなりません。 車のコーティングをしてしまうと保証対象外になるのでしょうか? 知識のある方、是非御教授の程宜しくお願い致します。

リフォーム | 車検、メンテナンス67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(7件)

1

付いている塗料が、その工事の時に付いたものだと証明できれば別ですが、1年も経ってしまうとどこの会社でも保証をしてくれないのではないかと思います。法的にも無理でしょう。 また、家を塗った塗料が付いたのならばコーティングの時の下処理で全部取れてしまうと思います。逆に取れないままコーティングされたのなら、そのコーティング業者がかなりいい加減です。

1人がナイス!しています

1

理屈を付けて認めないのが普通、しかも1年も過ぎてたら、知らないと言います。 認める企業の方が極めて少なく、企業には顧問弁護士がいますから、裁判して勝つには、大変な労力と時間と金が必要。 証拠が沢山ありそうだから、勝てますけどね。

1人がナイス!しています

1

そりゃあ当たり前でしょう、例えば、あなたがどこかで酔っ払って『ゲロ』を吐いたとしましょう、そのゲロは1年前ですが。アナタは弁償しろと言われてそのまま相手の言うとおり弁償しますか?

1人がナイス!しています

1

外壁工事で使用した色が判別出来ないのかな?

1人がナイス!しています